茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

すべて読みかけの本

 読みかけの本がたくさんある。パターンはさまざまだ

  • 読もうと思って買ったけど最初の1ページをこえずに止まってる
  • 10%ぐらいで止まってる
  • 30%ぐらいで止まってる
  • 短編集で数話飛ばし読んでいない

 止まる理由もいくつかある

  • 何となく
  • ちゃんと読まなきゃと思ってる
  • 難しい
  • 長い、話が進まない


 イーガンの『ゼンデギ』はちんぷんかんぷんなまま無理矢理さいごまでよんだが、『白熱光』は3割くらいでちんぷんかんすぎて止まってる。
 気が重くなって進みがとまったのもある。吸引力があるけどなかなか読みきれないのも多い。


 そもそも、ある年から、すごく読書量が減っている。Twitterのせいも大きいが、それ以前に、もうひとつ大きなきっかけがあったのだが、それをいまだに克服できずにいる。


 へんな話だ。