茶ぶろぐ

chaoruko@HatenaBlog

東出くんと好感度

 わかりやすくいえば

「ひがしでお前もか!! お前もただのゲス野郎か!!」

 あまりの話になかなか頭がびっくりしていた。
 情報量が多い、ネタが渋滞する。どこまでほんとかしらんけど。
 ツイッターはバズり続けており、東出くんへのダメだしがすごい。いままで黙っていた人の不満が一気にでているようである。「芝居は下手なくせにちやほやされていた」が主である。

 たしかに、自分のなかでも好感度は高かった。芝居はうまいとはいえないが、そもそも大変に容姿に恵まれており、いい作品に当たったこともあって、運があって、順調にコマを進めていた。落語の番組もやっていたり、何かのナレーションもやっていた。
 それらをぜんぶ、自らちゃぶ台返しか手のひら返し、自分でチャラにするどころか、マイナス五十億ぐらいにしてしまうとは……?


 なぜこんなことをしたのだろうか。
 仕事が順調だったから調子にのっていたのだろうか? 仕事にも子宝にも恵まれて、るんるん浮かれていたのだろうか?
 単に、バカだったのだ、そこぬけに、信じられないほどバカで、思考能力が浅く、想像力もなかったのだ。
 そしてわたしは、すっかり信じ込んでいた。だまされたとはいえない。かってに信じていた。その外見のよさと、たまたまの作品のあたりの良さと、トークのうまさに。落語好きなだけあってかどうか、ぺらぺらとよくしゃべるし、よく笑う。かっこつけているより、ざっくばらんにいろいろしゃべる俳優さんのほうが最近は人気がある。東出くんも、外見の良さのわりになんでもしゃべりまくるので、妙に好感度が高くなっていた。何を信じていたのだ? それが曖昧だ。なにかぼんやりと「良さそう」な曖昧な感覚をもっていた。あんなにいかにもまじめそうな人の良さそうなひとがこんなことをする。その「まじめそう」とか「人の良さそう」とかどこからきた?


 結局は、人は見た目なのか。かつ、話術があると、好感度が上がってしまうのか。信じてしまうのか。
 これ完全に、宗教とか、サクッと簡単にはまるヤツじゃない?


 東出くんは前からクズだという人は、その人にとっては東出くんはたまたま好みのタイプではなかったのだろう。周囲がイケメンだといったとしても、自分にはピンとこないばあいは、はまりにくい。それはたまたま、運が良かっただけの話だ。運が普通なら芸能人であり、運が悪いと詐欺業者である。


 今回の東出くんの事件で、自分の人を見る目や価値観について、じんわりショックをうけている。
 不倫なんか信じられないわ、もう作品みないわ、なんて思わない。プライベートを気にしだしたら芝居はみられない。面倒臭すぎる。作品の外については、外見がいい人は警戒しよう。最近の芸能人は外見の優先度が高いのでほとんど該当してしまう。美男美女がいい人なわけがない。だからこそ芸能界にいるのだ。芸能人じゃない普通の人も、警戒するだろう。こぎれいにしていて自分にとって好感度が高い人など、自分をだましにくる相手である。若いならなおさら。そんな出会いの予定は微塵もないし資産もないけどな!


 昔から謎だった。
 好感度で商売しているような人が、なぜ、リスクが多い、損害が多い、不倫や浮気をするのだろうか。
 好感度が高いほどダメージは大きい。三倍返しのように本人を長期にむち打つ。それでもなぜ、するのか。東出くんのおかげで、この謎について一つの解答を得た。「外見がいい」から浮気をするのだ。顔とスタイルが良くて身長があって、かっこいい服をきていてヘアスタイルが決まっていて、良い匂いがしたら、浮気をするのだ。イケメンじゃなくても浮気する人もいるが、代わりにお金があるとか、すごく気配りができるとか、何か他の男性よりも何かぬきんでて女性にアピールするところがある故なのだ(性別は関係ない話)。ともかく、容姿が恵まれた人は、もうそれだけで、浮気をする、と断言しておく。浮気をしないとしたら、無意識か偶然に、容姿の良さを減らすことをしている。ファッションはヘアスタイルがイマイチなら、それだけでもう十分だ。モデル出身で芸能人の東出くん、ぜんぜん無理。


 東出くんは、仲直りして家庭に戻っても、その恵まれた容姿があるかぎり、また浮気をするだろう。そういうものに価値の重きを置く人は集まってくる。よってこられてよいしょされたら、許されると思ってしまうだろう。二度と浮気をしない、不倫をしない、という誓いをたてたとして、それが証明されるのは、死ぬ瞬間である。まだ若いから、10年20年30年浮気をしなくても、誓いは証明されない。一度も浮気をせずに最後まで死ねたら、やっとそれは証明される。
 そんなことはしかし、判断するのは、現時点で配偶者である奥さんだ。浮気をする前提で家族でいるのか、浮気はしないことを信じて家族でいるのか。東出くんをクズと罵るツイートは多くても別れろという意見はわりとみかけない。そこはゆだねられている。


桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]
バップ (2013-02-15)
売り上げランキング: 42,008


寝ても覚めても [Blu-ray]
バップ (2019-03-06)
売り上げランキング: 151

偽装不倫 Blu-ray BOX
偽装不倫 Blu-ray BOX
posted with amazlet at 20.01.23
バップ (2020-03-18)
売り上げランキング: 8,867