茶ぶろぐ ただのにっき

chaoruko@HatenaBlog

ハワイの思い出ぼろぼろ(1)

 せっかくハワイに行ったのに、記憶があれこれこぼれおちているので、メモめも。

 家を出る前に、お風呂のお水を抜いておこうとしたら、なかなかぬけなくてけっこう時間がかかって焦った。そして、そういう遅れ気味のときに限って、タクシーがなかなかつかまらないあるある。また焦りつつ、駅へ向かう。焦りが続いていたのか、乗り換えの駅で早々にハワイように買った、一度も使っていない帽子をなくすh&mですごく安かったけど、出だしからこれはけっこう泣きべそ。無事に乗り込んだ成田エクスプレスのクーラーがきつくて早々にウルトラライトダウンを出す。風邪気味だったのだろう、完全に。地味にさいさき悪いことが続く。NEX揺れる。気持ち悪い。ANAのチェックインカウンターと両替所が遠くて疲れる。ユニクロで買い物。何を買ったんだっけ…? パスポートをみせるとか荷物をあずけるとか、ANAのチェックインカウンターでものすごい全然違う名前で呼ばれる。お姉さん疲れていた。
 そのちょっと様子が変なのは保安検査でも続く。妙だったのは、あれよ、即位の礼とかで世界中のVIPが着はじめる前だったせいだ。保安検査でとめられる。ペットボトルを飲みきるのを忘れてた。その後、水を買い直そうとするもなかなか果たせず、苦労する。みかけたときにすぐに買え。
 ゲートまで、ラウンジまで遠い。遠すぎて、通路に誰もいない。SFか世紀末か。

f:id:chaoruko:20191205191418j:plain
人がいない成田の通路
 やっとラウンジに着く。なかには人がたくさんいる。混雑していて、搭乗開始70分前の到着では、シャワーを浴びる予定だったが無理だった。2時間前ぐらいについていないとダメっすね。
 搭乗時刻になりゲートに並ぶ。自販機をみつけて、水を買うが、乗ってベルトサインがきえたらペットボトルの水が配られた(ホヌだから? ビジネスクラスだから?)。そして機内は極寒。


 むずかしいな、いろいろな。