茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

新しく交番ができた

 近所のとあるマンションの一階は、むかしはなにか店だったらしいが、さほど古い感じもしないまま、ずっとシャッターが降りていた。それがさいきん内装工事などがはじまった。現状復帰かもしれないが、なにができるのだろうかとわくわくしていた。
 交番ができた。
 新しく交番ができるなど!
 自分には珍しい初めてのことでびっくりした。かつマンションの一階。交番は独立した建物のイメージが強いので、それも驚いた。
 開所式などあったのだろうか。
 判明した交番の名前が、謎だった。「ホニャラカ交番」の「ホニャラカ」という部分に、なんのなじみもない。なんじゃろうかとぐぐってみたら、その地域の旧名だった。
 よくある話だろうけど、旧名のほうが、趣がいいというか、風情があるというか。いまの名前は実用的でつまらない系。
 なぜ交番が新しくできたのか。実は交番過疎地域だったのか。実は新しいわけではなく、すぐ近くに存在していたものが移転してきたのか。
 交番が近所にあると、マンションの値段あがるかしらとか、くだらぬ皮算用をもしたり。