茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

生姜とすだちでどんな鍋も美味しくなるのか

 鶏団子の鍋が食べたくてレシピを探す。

park.ajinomoto.co.jp

 ほんだしはなかったので、あごだし。挽肉の足りない分は、しいたけを刻んで増量した。鶏団子には生姜の絞り汁をいれる。それとはまた別途、おろし生姜を用意する。すだちも。


 レシピの最後に「すだち、しょうがを添える」とある。
 いまみると薬味ということらしいが、ぼんやりしていたのか、おろししょうがとすだちも鍋のなかにいれるの?、とかぼんやりしたことを思いつつ、食卓に用意。


 取り皿にとって、生姜を多めにいれて、すだちもしぼったら、いままでになく美味い。どうしたことか。薬味に生姜を添えるなど珍しくないはずだ。妙に美味い。ここに馬路村のポン酢などかけると、もう困るほどわかりやすくウマーぃ。


 これからは、生姜(高知の)をたんまりすりおろして用意しておこう、と思った。


 我が家は、カツオをけずるまたはカツオの削り節またはあごだし。

シマヤ 焼きあごだし顆粒 56g(8g×7本)×10個
シマヤ
売り上げランキング: 40,862