茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

鶏胸肉を刻んで麻婆豆腐

 ふいに麻婆豆腐が食べたくなった。しかし家には鶏胸肉があった。豆腐を一丁買って、鶏胸肉で麻婆豆腐を作ろうと考えた。

☆麻婆豆腐☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが203万品

 油というのは味において重要である。胸肉だとちょっと淡泊になるらしい。

 まずは肉を刻まねばならない。これがなんだかすごく大変だった。包丁を研いでなかったせいもあるし、それ以上に、薄いシリコンのまな板のうえでやったのがいけなかった。
 肉を刻むにはダカダカ力がいる。薄いシリコンではなんだかすべるし、包丁がささって「キッ」とした感じになるし、あまり力を込められない。
 無駄に疲れてしまった。
 そのあとに、にんにく・しょうが・ねぎのお約束のみじん切り。中華料理にそいつらはほぼレギュラー。

 結果美味しくできあがりましたが。包丁を研いで、肉用のもうちょっと厚みのある専用まな板を買おう、と心に決めたのであった。