茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

26日ガーリックシュリンプとフライドポテト

 晩ご飯にガーリックシュリンプとフライドポテトを作った。

参考にしたレシピ

 ガーリックシュリンプは前回のレシピが思い出せず、栗原はるみさんにしてみた。この人のレシピは材料的にそれはないという理由であわないことが多いけど、今回はまあまあだった。
 フライドポテトがすごく美味しくできた。白ごはんさんも毎回レシピ大当たり!、ではないのだけど、今回はうまくいった。揚げた鍋は、栗原はるみさんのマルチパンである…。しんぺーちゃんが使っていてかっちゃったやつ。少量(2/3の量にした)で揚げ物などをするにはとてもよい。でも温度計がないので、適当。雰囲気。温度が上がりすぎたら鍋が痛むじゃんと途中で気づいて、仕上げも控えめかも。200度は高いよねえ。

 フライドポテトはいままで成功したことがなくて、今回はすばらしく美味しくできた。やはり水に長い時間つけておくのがよいのだろうか。一時間ぐらいは放っておいたと思う。なかなか計画性のいるつまみだ。贅沢。