のこのこ茶ぶろぐ

chaoruko@HatenaBlog

AppleTVからFire TV Stickにしてしまったん

 Huluさんが、「君のAppleTVはもうすぐおさらばだよ」というので、FireTVを買った。AppleTVの買い換えは少し前から検討していたのだが、簡単にいえば、値段に負けた。まあいつか戻るかもしれないけど。AppleTVはだいぶふるくて、操作性は、Huluに限らず悪かった。最近おちることも多かった。寿命である。


 新しいFireTVは、まず、TVに刺さらない。どうするんと笑っていたら、短いHDMIケーブルがちゃんと入っていた。でもそれは使わず、分配器?に刺している。
 動かし始めれば、まあ爆速である。ちゃちゃちゃと動くし、早送りや巻き戻し、字幕の切り替えなども簡単すごい。HuluとAmazonPrimeがますます区別が付きにくくなったが。Youtubeはサムネイルがいちいちカクカク動くのも地味にあれだが、まあ。iPhoneから飛ばすのも、有料だが別のアプリをいれたら使える。でもiPhoneのニコ生はうまくとばせていない。他はどうだろう。
 アプリをいれたら、あべまとTVerはアカウントの登録なしで観られる。これは便利かも。ふだんはそんなに観ないけど。
 AppleTVにもあったのかもしれないが、オリンピックチャンネルなどもあってロンドンの開会式を再生してみたり。
 ホームからアプリを縦断的に検索とかオススメがでてくるのは面白い。


 古いAppleTVと比べるのは酷だけど、いろいろ進化している。いまのAppleTVもこれくらいは快適になっているのだろう。
 私は基本は無知蒙昧貧乏なApple信者なので、Apple製品を欲しがるけど、リモコンの操作感もストレスはいまのところない。テレビとリンクしているから、切り替えただけで電源入るのやばい。リモコンにはアレクサも入っている。マジッすか。
 動作が速いのでザッピングして遊んでしまう。最初だけかもしれないが。
 F1がはじまればDAZNも入る。(はじまるのか)