茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

渡部さんの好感度

 渡部さんの好感度、それはすごく難しい問題だ。
 かつて王様のブランチのメイン男性MCは寺脇さんだった。二代目は谷原さんだった。寺脇さんになじみまくっていたし寺脇さんが好きなので、代わるときはすごく残念だったけど、なんとハラショー谷原さんが二代目なので、それはよきこととウキウキした。谷原さんも好きだから。そして三代目に代わるとき、「中堅イケメン俳優さんがまた抜擢されるんだな」とウキウキ楽しみにしていた。そしたらそこへきたのは渡部さんだった…………。
 人選が謎だった。先代ふたりがイケメン中堅俳優だったのに(谷原さんは司会業を増やしていったけど)、他ではそんなにそのような仕事をしていないというレア感もあったのに、なぜ渡部さん。いわゆるイケメンじゃないし、すでに他でいろいろ番組を持っている。なぜ渡部さんなのか、なあ、わからんよ。声優さんとかはずっとかわらないし、基本的には雰囲気を変えていないのに、なぜに……。

 今回の情報がでたとき、隠し子ではなかろうかと勝手に予想した。なぜならば、渡部さんはやたらとレギュラーの仕事を増やしていたからだ。きっと、子どもはできたけど結婚にはいたらなかった、そういうお相手や血縁者のために、身を粉にして働いて稼いでいるのだろう。そういう話ならばほおっておいていいぞ、とか勝手に思ってた。
 そんなことを勝手に想定するほど、ブランチのMCに就任したときよりは、あきらかに渡部さんの好感度は、上がってしまっていたのだ。当時は、なぜ渡部、イケメン俳優枠に、なぜイケメンでもない、俳優でもない、コンビはさておきピンではいけ好かない芸風でグルメ王の東京カレンダーでレギュラー連載もってそうなうさんくさいやつなのに(知らんけど)、なぜ渡部、お前がハラショーのあとなのだ……あのときかなり口悪く罵っていたのに、毒でも薬でもない薄いMC陣のブランチになれ、ヒルナンデスにもなれ、ぼんやりと渡部さんの好感度は上がってしまっていた。


 予想はちがってるぽい。詳細を知るわけもないけど、複数の不倫だって(2020/06/10 夕方時点)。脱税でもなかった。ラジオでもらったギャラをもらってないと言ったわけでもなかった。
 基本的には不倫はどうでもいい。本人たちのもんだいだ。パートナーだけが地獄の底まで喧嘩する権利がある。だが好感度がものをいうような仕事の仕方をしている人が不倫をするのは、どうしても謎だ。金があるから不倫もできるだろうに、それもなくなる。謎過ぎる。


 渡部さんへの低かった好感度は、歳月のあいだに、いつのまにか上がっていた。だがそれは嘘だった、幻だった、らしい。好感度とはなんなのか。なぜあんなにレギュラーが多いのか。なぜたいしてしゃべりがうまくない面白くないのに、ラジオまでやっていたのか。渡部さんはいったいどんなスキルにすぐれ、数々の現場で仕事を獲得したのか。謎は深まるばかりだ。

 気になるのはブランチのMCである。とりあえずはコジマさんか藤森さんだろうか。局アナかもしれない。しばらくはだれでもいい、あんまりつらい気配をみせずに、ふつうにしゃべられる人なら。好感度はまあまあでいい。コジマさんは個人的にはイケメン中堅俳優枠にほとんど入っているので、コジマさんならそれはそれでうれしい。でも本人はちょっといろいろ大変そう。藤森さんでもいい。長くはやらないかもしれないけど。第七世代でもいいよ。


 少し前にも「かってに好感度をあげていた」といろいろ考えた芸能人がいたが……だれだったっけ。わからん。思い出せない。記憶は残酷すぎるほど軽薄だ。
 今回については、最初の印象があってたってことだよなー。いつだってこの人は「なんでいるんだろう」だから。(そんなタレントは他にも少々いる)