茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

はじめてたこ焼きを作ってみた

 いろいろうろうろ迷って考えた結果、イワタニのマルチスモークレスグリルが我が家に導入された。


 画像はAmazonより。

 有名なのは「やきまる」なのだが、これはそれのアップグレード版というような商品であり、たこ焼きプレートもついている。我が家での通称はやきまる。そりゃそやな。
 とりあえず焼き肉やった。それについてはまた後日いつか。
 そして生まれて初めて自宅で自分でたこ焼きを作ってみた。2回目もやった。

 やってわかったこといろいろ

  • 最初にみつけたレシピにまた出会うのは難しい
  • しゃぶしゃぶだとふわとろだがなかなかやけないし、失敗するとひたすらにたこ焼きは縮小を続ける
  • ヘタでもうまい
  • 回すのはむずかしい
  • もう暑くなってきたやばい
  • 竹串で回すのは暑い
  • 紅ショウガはあったほうがいいし小さく切ったほうがいい


 粉とだしの割合は、たこ焼き器の大きさなどと相性の良い比があるのだろうか…


 たこ焼きというのは、お好み焼き以上になぞの多い食べ物だ。いつごろから食べられるようになったのだろうか。
 おたふくのたこ焼きソースのパッケージに、卵焼き器で作るたこ焼きの作り方があった。カクタコ焼きだったかな。うまくできるのだろうか。でもほんと、へたくそだと全然くるりと回ってくれない。お世話するひとがいるよね。たこ焼き番長が。たこ焼きは焼き肉より手軽にできる。
 焼き肉は焼く肉によると思うんだけどね〜〜!!!