茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

進捗の確定申告そのた

 フォームをダウンロードしてきて、医療費のレシートを入力する。29件で8.5万円。届かない。ぬうん。


 光熱費、水道電気ガスの紙が2年分たまっていたので見比べる。夏にエアコンを買い換えた。夏の電気代は千円ぐらいさがっていた。冬はよくわからない。二年前は前半暖かかったのか少なくて、2月に爆上がり、一年前は床暖房の設定をまちがっていたのものあって恐ろしい金額になっている。今年は暖冬ぽいけど、現時点で下がっているのかどうかがわからない。


 レシートを整理すると、年始年末にやはりお金を使っている。反動で1月後半や2月は慎ましくなる。3月に結婚記念日があって、ちょっと奮発して、なんとなく連休も金が飛ぶ。貯金を殖やしたい。その前に医療費を稼ぎたい。えーん。