茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

大そうじへの第一歩

 11月から中そうじをしておくといいですよというツイートをみかけてから気にしているけど、もう前半終わった。ひええ。しかしながら、ふきんをやや大目に調達してきた。年末を目標に、程度のばらつきはあれど、ほぼほぼぜんぶ入れ替えたい。

 入れ替えたやつは、掃除につかう。そうじを面倒臭がる原因の1つは、道具が足りないことだといまさらおばさんは考える。だからいろいろ用意する

  • 使い捨て手袋。金に糸目をつけずに贅沢使いする
  • エス、ぞうきんもがんがん使う
  • 洗剤類も買っておく

 

 そうじ道具や、洗剤は年末になると売り切れるので、買うなら今です。

 そういったツールや消耗品については、星の数ほどの節約術やハックがあるけれど、苦手意識が強いとか時間がないひと、慣れてない人は、そんなそうじハックをみている場合ではない。

 金をかけて道具や薬を集め、とにかくそうじをやる。そのうち、そこまで消耗品や薬はいらないなとわかってくる。そうなったら節約すれば良い。学習費用はケチるな。ハックをぐぐってる間に時間はすぎていく。ドラッグストアとかホームセンターへGOだ!

 ものが豊富にあるからこその言い方だけど、みんな時間がなかろう? でもそうじはしないとマジで死ぬので、まずはそうじ、そのあと慣れてきたら節約だ。要らんかった買い物もいっぱいすればよい。

 

 なーんつて。ほんとにふきんをかっただけだなぁ…。午後の光に茶がうまい。