茶ぶろぐ

40代のライフスタイル@TOKYOブログ

カフェインは、コーヒーは、一日にどれだけとっていいのかい

カフェインは、コーヒーは、一日にどれだけとっていいのか、ぐぐってみた。


食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A ~カフェインの過剰摂取に注意しましょう~
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000170477.html

カフェインの過剰摂取について:農林水産省(平成29年7月14日)
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/risk_analysis/priority/hazard_chem/caffeine.html

知っていますか? 自分のカフェインの「安全量」 : NIKKEI STYLE https://style.nikkei.com/article/DGXMZO95861590X00C16A1000000/


「コーヒー1日3杯」を各社が勧める理由とは ~ポリフェノールと健康習慣~|食品産業新聞社ニュースWEB https://www.ssnp.co.jp/news/beverage/2019/09/2019-0903-1100-14.html (2019年9月3日)

コーヒー1日25杯まで問題なし=専門家 飲みすぎの是非に終止符か  https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2019/06/125.php (2019年06月03日)


 どれもけっこう記事が長くて面倒臭いので斜め読み。

  • カフェインの摂取量は、一回の量と、一日の量がある。(一日の量を一度でとってはいけない)
  • カフェインの摂取量は、体重による。その他、健康状態とか妊娠とか。
  • コーヒーは健康のために3杯は飲もう、たくさんのんでも大丈夫という話もある
  • コーヒーの1杯の量は記事によってばらつきが大きくて、120ccから287cc。同じコーヒー3杯でも全然量がちがう。


 というわけで、

  • 飲み過ぎかな、と思ったら控える、やめてみる
  • ないと落ち着かない、ならやや依存気味である


 という話に自分のなかではおちついた。まあ日本人がカップ一杯という範囲では、一日3杯ぐらいは余裕のようである。
 ただコーヒーの他でもカフェインはある。紅茶とかエナジードリンク。そういうのは気をつける。