茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

浅い鉄のフライパン

 ビタクラフトの深くないフライパン。主に肉をやいたり、パスタ用だったりするのだが、少し前にチヂミを焼くのにうってつけではないか!! と発見してチヂミを焼きまくっている。チヂミといえど日本の家庭向けレシピなので本格的ではないと思うが。
 ホットプレートみたいに一定の温度を保ってくれるかんじで、かつチヂミはやくときにごま油を多めに使うので、つるっと薄く平たくうまく焼ける。イエーイ。
 じゃあお好み焼きもうまく出来そうだな?
 鉄のフライパンは、油加減に勇気がいる。足らないと大変なことになる。チジミは油を1と1/3ぐらい使うわりには、油っぽくない。うまうまぱくぱくたべてしまうよ、おろそしや。
 もちろんパスタふたり分くらいで、ちょうどいい。ペペロンチーノとか、うまくできるような気分。野菜炒めなどはあおりが難しいので、菜箸で混ぜるとか工夫がいる。だが鉄は良い。

 参考にしているレシピはこちらなど。

にらチヂミ byコウケンテツさんの料理レシピ - レタスクラブ