茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

正社員になる!CMのふしぎ

 雨に打たれながら若い男性が、彼女など大切な人に意を決して、

「正社員になる!」

と叫ぶCMがある。はじめてみたときから、普通に謎なのだが、なぜ「正社員になった」ではないのか?

 たぶん求人系のなにかの宣伝なので、「なった」では、なれない場合に苦情がくるからだろうか? 乏しい記憶をさぐってみたら、たしかに、まだなってないのがふつうかもしれない。正社員としてキラキラ働く別の人物に憧れていたり、いろんな仕事で正社員になっている自分をあれこれ想像していたり。やはりおそらく、「俺は大切な君のために正社員になったから、これからはしっかりがんばる」ではNGで、「これから君のために必ず正社員になるから、俺を信じてほしい」になるのだろう。

 それが、ずぶ濡れシチュエーションもあって、ものすごく胡散臭いチャラい、いやお前それヒモか詐欺だろ、な雰囲気の原因にもなっているけど。仕方がないんだろう。