茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

ラジオ英会話を一年間聴いた

 昨年度、途中でなんどか挫折しかけた。夏はとくに、だいぶ脱落した。でもいちおう一年間聴いたことにした。テキストもぜんぶある。今年もまた4月からテキストを買って聴いている。
 ことしは、番組でどうもくりかえし言われている気がするので、なんちゃってでもいいから暗記するぞ!、と思った。でもすぐに挫折して、とりあえず聴くというだけのハードルに下げ戻っている。ことしは去年より、少し英文が簡単になっている気がして、去年はちょっと難しかったし、今年なら暗記ができるのではないかと思ったが。覚えなきゃ意味がないとなんども言われている気もするのに。
 とりあえず聴くだけなのだ。英文は、一度ずつぐらいは書いたりはするけど、復習というやつをしない。
 1日15分いちおう英語の時間を設けるために、そのために聴いている。毎日そのときに集中できるかわかんないし、できなくても、聴けない日があっても、あまり気にしない。


去年のは上下2冊になっているらしい。音源もDLできる。悩ましい。

音声DL BOOK NHKラジオ英会話 英文法パーフェクト講義 上 (語学シリーズ 音声DL BOOK|NHKラジオ英会話)
大西 泰斗 ポール・マクベイ
NHK出版 (2019-02-14)
売り上げランキング: 1,609