のこのこ茶ぶろぐ

chaoruko@HatenaBlog(旧:脊髄反射でオブラート)

相棒シーズン17初回感想

 前シーズンはほとんどみないまま終わってしまって、もう無理してみることはないかなと思っていたが、シーズン初回なのに、資産家殺害みたいなネタで、ミステリィぽくてみることにする。失礼ながらキャスティングがちょっと地味かなあと思っていたが、夫婦と若妻の三人の妙な空気感がすごい。右京さんがそこに加わると混沌さが増して面白かった。演出の間延びは少なく、しかし脚本はゆっくりめでみやすい。ちゃんと台詞がいえるゲストなんだなぁと感じる。

 青木くんがいつのまにか特命係にきていて、(強引だ)ポスト右京になりそうなアクの強いキャラと、しっかりした台詞回しがたまらなくいい。浅利陽介さんを手に入れて相棒は延命したかもしれない。

 でも全体的に平均年齢が高すぎるし、綺麗な女性の選び方がおっさんくさい。だからだんだんみなくなっているのかもしれない。イケオジならいいけど、単に歳とってるだけじゃん? なんてふと思ってしまう。

 生半可なファンとしては、右京さんが老けすぎないうちに、警察官杉下右京としておかしくないあいだに終わってもらいたい。相棒から右京さんが引退するというのもありだと思う。次世代のバディものがみたいし、おじいちゃん探偵右京さんもみたいんだ。