茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

手帳について

 手帳やノートを最後まで使いきらない悪癖がある。かつ、文房具やでよさそうなものを見ると、買ってしまう。だから使いかけのノートがどんどん溜まる。どれもけっこうな値段のものばかりだ。
 ちょっと使っているので、人に譲るわけにもいかないし(譲るような相手はいないが)他の用途に変えるのも気が引ける、いや、気が乗らない。かつ、捨てるのもむずかしい。たいしたことは書いていないが、何が描いてあるかわからないし、シュレッダーにかけるには、白い紙が多すぎる。
 何はともあれ、それまでの使い方は気にせず、新しく使えばいいのではないかとも思うが、それもなかなかできない。
 これでも以前ほどは、衝動的に新しいノートを買わなくなっている。先日、なんとかノートの十周年記念とかいう限定ノートを見つけて、あやうく二、三冊買う気になったが、レジに持っていく寸前でやめた。