のこのこ茶ぶろぐ

chaoruko@HatenaBlog(旧:脊髄反射でオブラート)

カクヨム更新あるいはオンラインで小説を書く際の危険

 カクヨムで更新しました。

城壁の門 月虹虫回顧録 - カクヨム



 これは一応さいごまで書いた書いている小説なので、カクヨムにのせるときにやることは「ルビ」をつけることである。本文をはりつけて「ぽち」「ぽち」ルビをつけていると、なんだかネットがおかしい…。ルータなのかWi-FiなのかSafariなのかMacなのか。
 どれもこころあたりがありすぎる。iPhoneからのWi-FiSafariはつながっているようなので、作業中の本文をこぴぺしてローカルにバックアップをとってMacを再起動。Macが壊れてたら意味ないけど。
 再起動したら一応無事だったけど。


 ルビをつける、ふりがなよみがなをつけるのは、わりと集中しないとだめな作業で、それをぶちっとかつハラハラドキドキにぶった切られる。
 なので、分割、こまめな保存は大事。オンラインにのせていたらそれはバックアップも兼ねられるよーなかんじもするけど。どうなんだろうねえ。
 いろんなところにリスクがある。


 ところで、カクヨムは本当に「読まれない」どころか「アクセスされない」。
 わかってるけどすさまじい。SFならまだマシなんだけど「異世界ファンタジー」なんて、誰もアクセスすらしない。量が多すぎるから、タイトルとキャッチコピーすら目にとまらない。そりゃそうだ。だって自分もそうだもの。


 なにかこう、マニアックなタグが欲しい。



 いまはこれしか買えないのかな。うちには何種類あるのだろう。。。

影との戦い―ゲド戦記〈1〉 (岩波少年文庫)
アーシュラ・K. ル=グウィン
岩波書店
売り上げランキング: 15,981