脊髄反射でオブラート

chaoruko@HatenaBlog

7月の沖縄と日航アリビラ〜食べ物編〜

まえのめりの夏休みに、7月上旬に突撃した今回、サンプルは中年夫婦ふたりの備忘録。今回もお宿はアリビラ。


沖縄のリゾートホテルホテル日航アリビラ【公式】
www.alivila.co.jp

 サービスやルールについては、その都度、要確認で。


朝食と朝食券
 朝食券は、昼食や夕食など、差額を追加して金券として利用できる。サイトには明記されていたりいなかったりだが、チェックインの際に渡される諸々のなかに、記載されている。
 寝坊したとか、朝食を食べる気力がなかったとか、チェックアウトのあとにゆっくり食事したい、という場合に、とても便利。ただしどのお店が、どのようなランチをやっているかは要確認。和食やさんにいったら昼間の営業がなくてへこんだ。やってた時期もあるような気がするんだけどな?? シーズンによっては定休日もあるので。今回は飲茶バイキングは予約した。


『7月中国茶と楽しむ飲茶バイキング』12種類のお茶が飲み放題!だけど、プーアル茶など3種類。プーアル茶もめっちゃうまいんだもん。バイキングのほかに、一部オーダー式。すすめられるままに6種類ほど頼んだら、すごいお腹いっぱいになった。しょーろんぽーを3セットも頼んだけど。(全部で6セットぐらいがオススメということだったのかな)ぜんぶ美味しいから食べ過ぎて死ぬ。デザートも中華には珍しく多数大集合。


朝食券で朝食を食べない場合どうするか
 前日に買っておく。外のコンビニでインスタントコーヒー、ホテルのコンビニでヨーグルトを買った。道の駅にマンゴー買いにいくつもりがいろいろあってうまくいかず。ホテル内のコンビニはそんなに量がないので、心配な人は、前日に外のコンビニやちょっと足をのばしてパン屋さんなどで買うと良い。あるいは、外に食べに行く手もあるらしいが、ちょうどいいお店があるかまだわからない。


お寿司の食べ放題
 珍しい魚を食べられる。めちゃくちゃうまい。食べ過ぎて危険。予約していたが、飛行機が微妙に遅延、渋滞して遅延、けっこう遅刻してしまった。レストランの予約のほうが余裕があったからよかった。ありがたい。やはり予約は余裕を持つことがだいじ。


道の駅は早くしまる
 いうほど早くはないけど、19時ぎりぎりにいったらもう何もうってない。果物やら食べ物やら、もう少し早い時間に行こう…。



 日航アリビラで滞在した場合の食費は、何をしても高くつく。ホテル内のお店は美味しいけど高く、外は近くにあまりお店がない。外に出てタクシーや代行などを頼めばその分コストがかかる。リゾートだし観光だしと割り切るしかない。お昼は、沖縄そばなど食べにいけば、少々安く抑えられるかなー。