読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脊髄反射でオブラート

chaoruko@HatenaBlog

Gapで60%オフで買い物した

 連休の最終日、わたしは再びGAPに来た。ゴールデンウィークは50%オフで、会員登録していると60%オフになるからだ。数日前、同じ連休の前半にいちど同じ場所に来ていた。試着をして決めたのに迷って買わなかったが、やはり気になってまたきた。
 当然だがめちゃくちゃ混んでいた。レジの行列がすごいことになっていたが、波があることは知っている。先にゴールデンウィークって何ですか? ということでメンズを物色。メンズはTシャツがたくさんあるが、1/3が堂々GAPのロゴ入りで、目に着くところにおいてある。がそれらはおいといて。最初に目に入ったものは、すでにサイズがない。考えることは皆同じ。前回着たときなら選び放題だっただろう。gapもh&mもメンズはそんなにとんちきなものはない、洋服のベーシックなかたちやデザインのものが多いので、あまり悩まない。素材や色を変えて選ぶ。さてもうひとつ、リネンも気になっていた。メンズは何故かコットン50%とリネン50%しかない。悩んだがとりあえずショッピングバッグにいれて、自分のを探しに行く。
 今回はおちついて試着する。2サイズずつ。そこだ。サイズだ。リネンのシャツは既にだいぶサイズが限定されてきており、いいなと目に着くものはたいていサイズがない。
 2回試着にいって、買うものを決めた。買おうと思っていたリネンのシャツのサイズが小さいほう(前回は大きいのを買おうとしていたが。さて)、Tシャツやタンクトップとジーンズ。
 自分が悪いのだけど、なかなか体型にあるものをみつけられない。gapはみんな基本ワンサイズさげて買うが、かといってからだにあうわけではない。デザインによってはSでも大きかったり、Sでもぎゅうぎゅうで着られなかったりする。下半身はもっとややこしい。あるサイズだと小さくて、1つあげるとぶかぶかでおかしい。
 痩せろよ。
 そう思う。ぐーぐぐーの人みたいに痩せねばならないと思う。
 せめて、ジーンズはきつめのを買った。最近ハイパーゆるゆるのしかはいていなかったからだ。それがよく吟味したら、2サイズぐらいでかいのをはいていて、バカだなあと思っている。反省。
 Tシャツは次回ということで大量購入は見送り。どうせ、また、行く。でも次は夏のバーゲンになっちゃうのかな。そこまで待っているとへなちょこの商品しか残っていないと思われるので、5,6月のあいだに5%オフ程度で買わねばならぬかもしれない。
 いやしかし、今回、発見した。「毎月最初の7日間はgapメンバーは10%オフ」だと? まじでか??? 毎月なのか?? うわー知らんかったーー。
 なので次は6月の頭にいって真夏ものを物色しよう。