茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

酒にあうレシピ系サイトがいい

 お酒にあうおかずはたいていごはんにも合う。ようするにがっつりした味付けなんでしょ? といっても、企業が公式でのせているレシピはやはり素人さんのとはちがいます、と思います。つまみだけではなくふつうのおかずやその他のレシピもいっぱい。


ズバうま!おつまみレシピ | アサヒビール
 以前からちょいちょいお世話になっているのはこちら。

キリンレシピノート - とっておきの「おつまみ」から「デザート」まで|エンタメ・レシピ|キリン
 こちらもちょいちょい。

サントリー レシピッタ - あなたにぴったり、お酒に合うかんたんレシピ
コク旨玉ねぎソースの和風ポークソテー
 サントリーのレシピに初挑戦。これもまぁわかりやすく美味しかった。たまたま豚肉が分厚かったせいかもしれないけれど…! 赤ワインにもビールにもごはんにもGO!。



 どこが最初にはじめたかはわからないけど、上は自分が出会った順番。それぞれ味の偏りや好みがあるだろう。


 クックパッドなど素人のレシピとの最大の違いは、「見やすさ」だ。写真がへたとかは関係無い。(商業サイトでもださい写真はあるから)評判のレシピでも、手順のなかにだらだらコメント書き込んでいるレシピをみると殴打したくなるタイプの人には、やはりプロのお仕事がオススメ。いやそういうのがフレンドリーでいいのだという人もいるかもしれないが、のっとふぉーみー。手順のなかにポエムぶちこむ人はイヤ。前後に書きましょうね。また、材料は素人ほどグラムも並記もすべき。あなたの玉ねぎの大きさの常識は世間の常識ではないから。