茶ぶろぐ

40代のライフスタイル@TOKYOブログ

投資や株の勉強

 投資や株の勉強にと本を探したが、本当にそんな本が役にたつの?、という雰囲気の本ばかりがでてくる。

  • 初心者向け
  • 世界の大富豪の本


 しょせん投資だ。そう簡単に他人にうまい話をさらすわけがない。ということだろうか。いやいや、単に自分の知識がおいついていなくて、中間がわからないのだ。

  • 初心者向け
  • (わからない何か)
  • 世界の大富豪の本


 その可能性はでかい。初心者向けの、同じようなレベルのを3冊ぐらい読みたいのだけど、3冊探すのが難しい。同じ本を集中的にくり返すのが苦手なので、同じぐらいのことを3冊ぐらいからだいたい同じようなちょっと違う説明をしていてほしい。それがみつからない。


 つくづく思うのだけど、金融とかお金の話は、高校生ぐらいからやっておいてほしい。税金の話はぜったい中学から。じゃないと頭がすっからかんの中年が量産され続けるばかりだぞ。ちくしょー。