読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脊髄反射でオブラート

chaoruko@HatenaBlog

2017年1月第3週の株の素人。

追記:終了ぎりぎりで売り切る。はじめての利益もでたけどトータルではまだ損してる


 火曜日の朝で某株を指値で買ってみた。これは発注時に上下あるいっていの金額で動いたら、自動的に売り買いする注文もしている。しかしほとんど動きはない。(数字になれていないので動きがないということを認識するのも実は手間)
 先週から引き続きもっている某株は、買ったときより安い。コンマ以下なので金額としては小さいが。前回のうっかりミスでいくらか損をしているので、スタバでお茶する何回分をもう損している。あがんないかなぁ。


 そもそも一週間とか短期であれこれをねらっているわけではなく、売り買いやシステムになれることが目的なのだよ。しかしすぐ損したなぁとか儲かるのかなぁ、とかそういうことばかりを考える。


 余剰資金がなければ株はやるなというけれど、若いうちから、それこそ学生ぐらいから、株になれることを目標に数万円からやってみたらいいのにな、とかは思う。おばさんになってからではいろいろ頭がおっつかない。学生は口座つくれるのかな? 二十歳過ぎてたら創れそうじゃない?


 それにしてもそもそもいろいろしらなさすぎて、一度本を読んだくらいでは「これこんなのみた記憶すらない」である。ツライ。


 日本時間の今日の深夜でトランプさんが大統領になっちゃうらしいので、とりあえず株は売ってしまいたい。