茶ぶろぐ

40代のライフスタイル@TOKYOブログ

逆指値してみた

 B社の株。異常に下がったときにすごい損失をださないために、練習をかねて逆指値の発注?をしておいた。600円で買った500円を下回ったら即座に売る、みたいな感じ。500円が400円になってから売るよりも、損失は少ない。
 今朝それが実行されて、めでたくほにゃらか円の損。しかし株価はまたすぐに上がっていた。


 うーん。

  • 期間を決める 週間
  • 損してもいい割合をきめる 5%


 現時点のルールに従えば、あっているようないないような。今日の相場はこれからだし、まだ明日金曜日もある。だから週末の時点で5%を下回っていたら…いやいや、週のとちゅうで5%下がってそのまま10%下がったら…?


 うーん。


 いまは売買とかシステム操作になれたいので、そういう次元の話だから、深入りしなくていいのかもしれない。そもそも株というのは、自分がいい会社だと思ったところを応援するものだと、思っている。いま買っているのは、単純に予算で帰る見るからに危なくはない会社の株を買っているだけである。


 千里の道もいっぽから。