読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脊髄反射でオブラート

chaoruko@HatenaBlog

株をやろうと何年ぶりかで証券会社のサイトにログインした

 何年もログインもせず放置していた証券会社のサイトにログインした。なぜ長い間放置していたかというと、株価がものすごく下がったからだ。3000円台で買ったものが、400円台。みるものイヤで放置していた。だが放置していても何にもならんだろうと、IDとパスワードを探したら見つかって、ログインしたらログインできた。お金は1万4千円ぐらいある。ふうん。


 それでまたこんどは前回よりはかなり前向きに株を勉強しようと思う。金の亡者になるのだ。うっしっし。慣れたらええわいね。今回はずっと放置せず、10%損をしたら売ってしまおうとは考えている。予算はいくらだって? そりゃ前回とさして変わらないだろう。


 勉強は証券会社のサイトとか、書籍とか、サイトとか。サイトはそれがどれくらい正しいかジャッジできないし、書籍もいろいろあるんだな。



 これは考え方とか心構えとか? 自己啓発本じゃねーの思っていたがそうでもなく、投資に対する動機付けを考えるに良さそうな本であるらしい。まだちゃんと読んでいない。


 現時点で知りたいことはいきなり「どうやったら株で儲かるか?」「どの株を買えばいいのか?」ではない。冷静に説明しているような本が案外ない。そういうものなのかのう。