茶ぶろぐ

40代のライフスタイル@TOKYOブログ

言語の話し手人口ランキング

 世界でいちばん話している人が多い言語は何語か? 日本語は何位ぐらいか? と、ふとおもった。能なしなのでそのままぐーぐる。

 Wikipediaさんをうのみにするならば、1位が中国語で13億人、2位が英語の5億人だが、中国語は広東語もぜんぶいっしょくたのようで。会話、成り立つのだろうか。


 日本語は9位でそのまま日本の人口の数。1億3千万人。あんがい多い。Wikipediaだと96万人ぐらいの人数の言語まで掲示されている。ちなみにアイスランド語は30万人。はたしてその言語を話す人が何人いたら、その言語は絶滅しないのだろうか。


 どこかの国の話をみかけたとき「人口が少ないから言語を守っていかなければならないから大変なんだよな。いやしかし日本もそんなに多くないんじゃないの?」等々思ったのだ。なぜそんなことをバスのなかで考えたのか、前後を忘れた。