読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脊髄反射でオブラート

chaoruko@HatenaBlog

ハワイではツイッターなんかみません…?

あらふぉー夫婦ハワイ旅行

 青い空、青い海、白い砂浜、そよぐ風、色とりどりの花々、馨しいフルーツ、南国の陽射し、心地よい影を作るバニヤンツリー。
 そんな地上の楽園で、スマホツイッターなんかみるわけないじゃないか…!


f:id:chaoruko:20161114124240j:plain
 絵はがきみたいでわけがわからないよ? な風景。


 なんて話はなく。
 ワイキキビーチはスマホをのぞいているひとはいっぱいいた。たぶん米国内からの旅行者はけっこうみんなやっていた。国外からの旅行者は、そもそもビーチにはスマホをもってきていなさそう。むろんアメリカ人でも海で遊ぶ人もいるけど、スマホをさわってたのはたぶんアメリカ人旅行者。


 自分もビーチにはiPhoneもっていかず、海や砂浜にうかれていたが、部屋でぼやっとしているときは、ツイッターを時々のぞいた。


 しかしさすがに、普段のように、東京の兎小屋で取り憑かれたように延々に見つめることはなく、ちょろっとみたら、すぐ気が済んでやめた。健全な距離の取り方だった。ハワイなう!、なんてツイートする度胸はないし。Instagramには少々あげるつもりだったけど、難しかった。その瞬間、写真を選ぶとか、スマホにガッと集中しなきゃいけないのが、そういうのができなかったから。


 ビーチにスマホをもっていかないのは、海で遊びたい人だと思われる。たぶん盗難はほとんどなさそうだったけれど、もっていくものは最低限がよろしい。ビーチの写真は別途散歩の時に撮影するので、海で遊ぶときはスマホなどいらぬのだ。持ち物はミニマムで、気にせず海を漂うのだ。


 ふだんの生活でも、追われるほどツイッターをみてなきゃいいのになー。