読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脊髄反射でオブラート

chaoruko@HatenaBlog

ハワイ旅行でのスマホはH2Oつかったよ

あらふぉー夫婦ハワイ旅行

 現地での電話、スマートフォン、インターネット環境は、いまどきナシでというわけにはいかない。諸々検討した結果、「手持ちのスマホsimカードを差し替える」となった。かたや買ったばかりのSIMフリーのiPhone7。こちらは念のためにAppleCareに入ったり。問題ない。かたや、auSIMロック解除前のiPhone6Plus。SIMフリーではないけれど、ロック解除しなくてもつかえるsimカードがあったのだ。


KDDI Mobile x H2O Wireless


 もしauに、使用可能かどうかを正式に問い合わせたらどうなるかわかりませんが。ausimロック解除前のiPhoneでも、ここのサービスならsimカードを差し替えられるというのである。少々不安はあったが


 だいじょうぶそう? (´▽`)
 100%の自信で、ではないが、最悪片方のiPhoneはつながるのでマイッカーと、まずはAmazonsimカードを購入。それからwebサイトから登録。電話番号とコースを選ぶ。通話とデータ通信。贅沢だけど、一週間ほどのコースはなくて、30日間のを買う。旅行にいく一週間前にもろもろ設定した。


 ちょっと気になったのは、apnファイル。


 ほぼほぼここに書いてある通り。iPhone側のメールアプリは、iOSに最初からはいっている「メール」で受信して、添付ファイルも受信して、ファイルをインストールしますか?のところまで確認しておく。


 ホテルについてから、荷物をあずけてから、ワイキキビーチの風をあびながらロビーで設定した。simカードをぬき、さし、apnファイルをインストールしたら、無事に電波をげっと。ホテルのwi-fiは部屋番号がきまるまで使うことはできなかったので、apnファイルをDLしておいてよかった。わーお。これで旅のお供はいつものiPhone


 自分はAppleCareに入っていないので、落としたら大変なので、すごくすごく気をつけて持ち歩いたさ…。


 自分のスマホをそのまま使うと、LINEもできる。自分はつかわないけど。ヲットはその他諸々のSNSやコミュニケーションアプリをつかえて便利そうだったようだ(そして仕事もした)。あと気兼ねなく写真をとれる。二台のiPhoneと、デジカメと。ハワイなう!、みたいなツイートは、やろうかと思っていたけどできなかった。。そこまでの余裕はない。


 帰ってからは、simカードを入れ直して、いれたapnファイルを消したら、すいーとauにつながった。ありがとう、ありがとうねau。でもそもそもsimフリーなら微妙な心配もしなくてよかったんだよアハハハハハ。


 そういえば、行く前にiPhoneのケースを新しく買った。背面だけの透明シリコンケースでは心配で、もうすぐ二年たつのにいまさら手帳型を買った。使い始めたら安心便利である。