読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脊髄反射でオブラート

chaoruko@HatenaBlog

ハワイのデパートのマネキンがジョジョ立ちだった

あらふぉー夫婦ハワイ旅行

 ハワイの有名なお買い物スポット、アラモアナ・センターには4つのデパートがある。そもそも、ショッピングセンター内にデパートが4つあるという言い方がよく分からなかったのだが、恵比寿三越みたいに、小型のデパートが4つあるよということだった。



 その一つ、ニーマン・マーカスのマネキンがジョジョ立ちだった。おされなワンピースや洋服を着せられた抽象化された顔のないマネキンが、ハイパーオシャレな店内で、キメキメにジョジョ立ちであったのだ。


 アラモアナ・センターは、よくいわれているが、すさまじく巨大だ。ダンジョンだ。目当ての店を決めていかないと、行き倒れになる。日本のショッピングセンターと違って、すべてが屋内というわけではない。いやフードコートは屋内だったが、ほとんどが外に面しているかも。そのため天気がよいとサンサンと焼かれて、本当に気が遠くなる。目当ての店をきめていったのに、その店が死ぬほど隅っこでたどり着いたときには買い物する気が失せていた…。


f:id:chaoruko:20161114085636j:plain


 バスで到着→かなり迷子になりつつ歩きに歩いてアイランド・スリッパ 迷いに迷って買えない→トイレ→ニーマン・マーカス、マリポサ、→トイレ→ウィリアムズ・ソノマ→アイランド・ソール 死ぬほど迷うが買えない→ またトイレ→バス乗り場が見つからず迷子


 アラモアナのなかのトイレは予想していたよりきれいで問題ない。が、トイレが日本ほどまめな配置ではない。かわりに?トイレも広くて個室の数は多。どっちがいい? いやいや広大なショッピングセンターでこれは行き倒れそう。


 マリポサはまた別途。


 そういえば。


 アラモアナ・センターは到着した日にThe Busで行った。朦朧としているし、乗る場所まで一歩きだし、どこでおりるのかはっきりしてなくて、ハイパースーパーどきどきだった。



 写真はアラモアナ・センター内の中庭の巨大なクリスマス・ディスプレイ。そう、クリスマスなのだよ!
f:id:chaoruko:20161114085959j:plain