読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脊髄反射でオブラート

chaoruko@HatenaBlog

ハワイに行ってきた〜成田エクスプレスがとまった〜

あらふぉー夫婦ハワイ旅行

 諸事情でMaxオフシーズンに夫婦でハワイに行ってきた。おかげさまで大きなトラブルもなく無事に行って帰ってこられました…いや、しょっぱな、成田エクスプレスが止まった。


 当初の予定のルート…本当にこんなぐねってるの??
f:id:chaoruko:20161128134151p:plain


 海外旅行に不慣れなのもあって、かなーりはやめに出発。前日まで凍える陽気だったが、ありがたいことにお天気もよくて、ほんわか暖か。品川駅で遅めの昼ご飯をもぐもぐ食べていたたら、何かのアナウンスが数カ国語でくり返されている。やがて気になって耳をすましていたら、成田エクスプレスそのものが人身事故、次の3便ほど運休の知らせ。


 まじかー本当にこんなことあるんだなー


 アナウンスによると、日暮里から京成スカイライナーで行けということらしいが。とりあえず改札の端っこのブースにいくと、外国人を中心に列をなしはじめている。全額払い戻しされるということで、切符にハンコをおしてもらい、一端改札の外に出る。スーツケースをごろごろもっておりて、山手線へ。幸い電車のなかはすいていて、日暮里駅にぼやぼやと到着。


 外国人旅行者の…!! 列列列!


 日本人もちょいちょいいて、携帯電話で「ちょっとまだ成田空港にもついていないんだけど…」と低い声で怒っている女の人がいたり。スカイライナーは立ち乗りはできない。乗れるのは3本ぐらい先となったので、イタリアントマトカフェでお茶休憩。ちょいちょい行動が早かったのか隅っこでしばしぼんやり。(ここでシャープの空気清浄機を持って帰ろうとしているアジア系男女カップルがいた。すげえ)やがてホームにあがると、人人人。ようやく成田へ向かう。


 京成スカイライナーはわりとまっすぐ
f:id:chaoruko:20161128134224p:plain


 四時半過ぎに到着。実は出入国の自動化ゲートの登録をしたくてそんなはやくにいった。PDFには17:00までと書いていたのに、16:30まで書いてある! ばおーーー(T-T)
 じゃあチェックインするかと行ってみたら、手続きはフライトの二時間半前から。


 ぼえーー(・д・)


 しばらく待つことになる。



 記念すべき10年以上ぶりの海外旅行の一食目は品川駅ナカのなにか。
f:id:chaoruko:20161113141651j:plain