読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脊髄反射でオブラート

chaoruko@HatenaBlog

台所洗剤のオススメ

日記

 カエルのマークでおなじみ?の洗剤フロッシュ。ドイツの製品で、以前はこじゃれ日用雑貨系セレクトショップのすみっこにふとおいてあったりしたが、いまは旭化成
www.asahi-kasei.co.jp
 少し前に、メインの商品がリニューアルして小さくなった。もちろん価格も下がったけれど。確かに小型化の進む周りの商品と比べると、存在感があったのだが、あまり売れなかったのかも知れない。小さくなって売れたのかな。新興勢力のせいだろう、安いドラッグストアでははじきだされている傾向はある。一度入荷してしばらくは並ぶが、やがて次は入らなくなるということだ。だがスーパーではずっと並んでいたりする。


 なんのかんのと時々浮気もしたけれど、フロッシュのとくにザクロを愛用している。洗浄力がやや穏やかなので、強いものは同じフロッシュの青いのや、他メーカの青いのだったりを使用している。小さくなったので減るのが早くなるのめんどくさいなあと思っていたら、あまりいかないスーパーで、大きいのをみつけた!
 通常サイズは300mlに対して、詰め替え用1000mlはとってもジャンボ。うれしい。


 キッチンで使うものは、継続して無意識に使うので、そこで反発がおきるものは使えないし、ちょっとうれしいものを使うのが精神衛生上良い。