茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

ジャニーズに、SMAPにときめいたこと

 ジャニーズで歌っててかっこいいなぁと思うのはSMAPぐらい。そういう世代なんだろう。嵐はかわいいいいけどグループで歌っているのをみていてときめいたことがない。
 SMAPの歌というか音楽で、はじめてかっこいいと思ったのは、『胸さわぎを頼むよ』である。衣装や振り付けや動きとかセットとか(?)全部つぼった。
 スーツに斜めの花という衣装、クリーミィマミにあったはずなんだけど…!(それか)
 誰にときめいたというわけではない。全体の雰囲気がとにかく好きだった。
 私はなんのかんのといって、ショーアップされた音楽が好きである。ギター一本で歌います!、はお金をだす場合は特に、あまりありがたいと思わない。本人がギターをひいていて、ギターもうまいならいいんだけど、ギターが本人の歌唱においついてないと、もうひいてしまう。弾きながら歌うって、両方出来てすごいけど、アンバランスじゃだめっすよ…と、思ってしまう。
 SMAPもいろんな曲を歌っている。曲のもつ雰囲気と、衣装と、演出などいろんなバランスがはまったときが、とびきりにときめく瞬間をもらすかもしれない。きっとライブはそういうものがぎゅうぎゅうにつまっているんだろうなぁ…。