茶ぶろぐ

40代のライフスタイル@TOKYOブログ

友人同士の会話は端から見るとイラっとする?

 ラジオの企画。有名人の友人同士のおしゃべり。たいてい聞いていてイラっとする。女友だち同士のときだけかと思ったら、男友だち同士のときも、イライラっとする。

 彼らは友人だから、気の置けない話し方をする。それが失礼で無礼で感じが悪く聞こえる。

 スキマスイッチの大橋さんと秦さんのときは、ストレスがないし、話も感じが良かった。二人は先輩後輩だ。ため口ではなかったような。大橋さんの、上からしゃべっている感じがあまりないのも、面白かった。

 ちまたのカフェで、女同士のトークに聞き耳たてることは多々ある。本音を語れるもの同士のおしゃべりが、いつも不快とは限らない。ふむふむと興味深いこともある。現実世界での遭遇率を思うと、ラジオのこの企画のイケスカナイ率は高すぎる。

 でもだってjwaveだもの、有名人だもの、わかりやすく嫌な感じでしゃべる人が多数派に決まってるじゃん。素人はお金持ちのドヤ空気に憧れつつ、ラジオを切る。