茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

村上春樹(ただしエッセイ)を読んでいる

 村上春樹の小説はあまり読めない。だがこのエッセイは読みやすくて面白くて、本がでるのを待っていた。でたら、表紙がこんな「ドヤ」で、びっくりした。イラストのイメージがあるので、こんなのやるんだなぁと思った。帯をとったらバランス良いかも。


職業としての小説家 (Switch library)
村上春樹
スイッチパブリッシング (2015-09-10)
売り上げランキング: 78


 小説を書き始めた話とか、芥川賞の話とか。


 芥川賞はいま又吉さんでとても話題になっている。ある出版がやっているっつーだけの賞なんだぞ…、と時々勝手にうめいていたので、興味深い。芥川龍之介の作品が、芥川賞をとれるのかな、と思うから。


 小説を書き始めた話は、TEDか?、と思った。そんな天使の羽根がおりてくるような感覚、私には「未だ」ない。あるといいなぁっ、てそういうものではない。


 小説のファンの人は、このエッセイも読むのだろうか? 私は小説は読めないけど、このエッセイは楽しい。


 風が強い。