読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脊髄反射でオブラート

chaoruko@HatenaBlog

Scrivener でエンターキーで指定したテンプレートを呼び出す方法

日記

 前提は、FictionのNovelなどでプロジェクトを作る。(他でも応用はきくと思う)


 できあがったプロジェクトは、Template Sheets(フォルダ?) が作られていて、そのなかに、「Character Sketch」や「Setting Sketch」などのテンプレートがある。それらを消して自分でテンプレートを作りたい場合どうするか、という話。


 既存のテンプレート Character Sketchを Move to Trashで削除する。
 Template Sheets を選択した状態でエンターキーを押すと、新しいテンプレートファイルができるので、そのなかにテンプレートのファイルを作る。ファイル名は「キャラクター設定」とか何でも良い。
 Characters を選択した状態で、Documents → Default New Subdocument Type で、自分が作ったテンプレートを選ぶ

 すると、Charactersでエンターキーをおしてでてくるファイルは、指定したテンプレートになる


 おわかりいただけただろうか…。


 あくまでも新規作成時点でのテンプレートの利用なので、テンプレートを利用したあとで一斉変更などはできない。