茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

はてなでは何故結婚や子育ての話題が人気があるのだろう?

 時々、つくづく、不思議に思う。
 はてなで、結婚に関する話や子育てハックみたいな話が、ホットエントリーに入ることが。波はあるけど、人気がある、多くの人の関心を集める話題のようである。

 はてなで。

 はてなで? はてなのユーザーは、そういうことに、関心があるのないの、どっちなの?! と、むずむずする。

 結婚は十人十色だ。他人の話はあてにならない。参考にならない。他人の話を参考にしようと思っていると、色々罠にはまる。だから、他人の話に「ガチ」で興味を持つのは危険だ。いやネタですよ、と言うならば。ネタにしてもそこまでブクマするのは、気にしすぎだ。
 子育ては自分はしてないのでわからない。だがたいていのエントリがおもしろくない。1/10の確率ぐらいで、超絶おもしろいのがある。
 たくさんブクマされたからといって面白いかどうか。流行のジャンルになれば、たいてい1/10ぐらいの確率になるのは自然だ。ジャニーズ関連も、ホームランばかりではない。

 閑話休題

 はてなのユーザーは、結婚に興味があって、子育てにも興味がある人が、多いのだろうか。
 恋愛は興味がないけど?

 ややこしいなぁ。


フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質
ジェニファー・L・スコット
大和書房
売り上げランキング: 165

 これも一つのライフハック本。結婚への近道の記載はない。