茶ぶろぐ

40代のライフスタイル@TOKYOブログ

簡単タイ風つけだれと蒸鶏胸肉

 タイ料理屋さんへいくと、春雨サラダや生春巻きを頼んだときについてくる、ドレッシングのような、タレのようなもの。あれが食欲をそそるし、あれが目当てでタイ料理屋にいったり、生春巻きを頼んだり。
 春雨サラダの作り方を探していたら、それがあった。

allabout.co.jp

 レシピのドレッシングのところ。チリソースは不要。

  • ライムではなくレモンを使用
  • 唐辛子は種ごといれるのに、間違えて種を除いて使用

 すごいすごい美味しかった!!
 唐辛子の種が入っていたほうが、見た目がよりそれっぽくなる。ただし辛さは数段レベル上がる。後日少しだけいれたつもりだったのに、泣ける辛さになった。全然入ってないと寂しい。唐辛子の1本分だけいれるなど、調整する。

 蒸した鶏胸肉(しょうがとねぎをいれて、ふたをしたフライパンで10分ぐらい加熱して、2,30分放置)をスライスして、これをつけて食べると、ばくばくばく、と食べられる。美味しすぎて危険。

 そういえば、鶏肉のスライス、ぎざぎざ包丁だと全然簡単だった。


 多分これ。セットで千円くらいで薄くて小さいナイフだけど、とても良く切れる。ぎざぎざナイフは、トマトやパンや果物を切るのにとても便利! 料理するひとは早く買うべき。早く買うべきだった…。


 我が家で買うナンプラーは小型のやつ。