読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脊髄反射でオブラート

chaoruko@HatenaBlog

伊勢丹にPerfumeの衣装など見に行ってきたんだけどもな

 店内にスタンプラリーがある。スタンプはすごいちっさいアルファベット。スタンプの台紙は四角く折りたたまれていて、広げれば、コラボ商品やスタンプの場所や展示物の場所を示した地図にもなっている。
 地図がごっつう見にくくて迷う。
 スタンプを全部集めたら、ステッカーと交換できたらしい。その交換場所と、そのそばには、歴代MVの衣装が展示されている。衣装は間近でみられるのでたのしい。全部で5セットぐらいかなぁ。その他、よく分からない写真スポットとかありますが、ちゃんとしたファンはきっと楽しいと思う。(のかな?)

 双方にとってちょっとした話題にはなるけど、あんまり売り上げにはつながらないだろうなと思った。Perfumeのファンはもちろんどちらかといえば、おしゃれなサブカルガール&ボーイたちなわけで、伊勢丹の店内で浮いたりはしていない。しかし、伊勢丹の顧客になるような人は、少ないと思う。コラボグッズは売れてるみたいだけど、それをお買い上げしたファンの人が、その後伊勢丹のお客様になるとは思えない。不景気だし。

 伊勢丹は、まぁ、ずっと昔からそうだけど、お金持ちを相手にしている、イケイケどんどんな百貨店だ。常に臨戦態勢、永遠のバブル、攻め続ける、はじけることはない日々。ちょっと地方で失敗しても、渋谷や表参道や銀座やなんのその。新宿伊勢丹は新宿伊勢丹。一階の宝飾化粧品フロアの主要顧客は、銀座と同じだ。

 あぁ音楽って不思議だな。いろんな夢をみさせてくれる。