茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

優れた人工知能は優れた人工知能の夢を見るか?

 優れた人工知能が開発されたら、その人工知能が、より優れた人工知能を生み出し、やがて人類の手に負えなくなる、という話。そんなことになったら、愚かな人類が支配されてしまうわそりゃ大変、なのだろうか。
 人類の叡智を越えて、すぐれていたら、作れても作らないんじゃね?、と思った。
 優れた自分自身を作ること、人間を凌駕すること、など、そんなことを人工知能が目的にするんだろうか。人間様はそういう話が、大好きですが。
 たとえ作り出しても、某映画のように、どろん、と自分たちだけ、どこかへ消えてしまいそう。