脊髄反射でオブラート

chaoruko@HatenaBlog

オイル差し(オイルポアラー付きオリーブ・ビネガーボトル?)を探す旅

醤油差しのオイル差しではなく、

iwaki フタ付きオイル差し(M)160ml KT5032-BKO
iwaki
売り上げランキング: 2,589


 イメージとしては、こういうのをさがしていた。

SALUS デュール ジャー
SALUS デュール ジャー
posted with amazlet at 14.11.14
佐藤金属興業
売り上げランキング: 88,725


 さいきん使っている油、大きいのにしたら、下から出したら引っ込めたりするのが面倒だから。油はこまめに適切に使うのがよいと思う。そのほうがフライパンを傷めない。きっちりした作業の途中で「面倒」がわりこむと、その次も面倒になってしまう。


 さがしてみたが、近所では見つからなかった。見つけたのは、いずれも100mlぐらいのオイル差しで、無印良品とケユカにあった。でもそれらは、卓上用だ。
 無くはなかったのだが、でかすぎた。ワインボトルかよ?なサイズぐらいで。小サイズはずっと売り切れで。

 いや、うちの台所は狭いから、小さいのでええんちゃうん…?

 と思い悩みつつ、「ないだろうな〜」と思いながら別の店にいったら、まさかの、とてもそれっぽいものがあった。大きさが妥当、値段も妥当、いやどちらかというと、ちゃちいので、安かろう悪かろう臭がただよってくる。
 でも500円台だったので買ってみた。注ぎ口のところがすぐにダメになりそうだ。使えなくなったら、ただのビンが残るわけだが。

 こんなのをみかけた。

 もし大きさがちょうどよいなら、こういう先の部分だけ買う、という手もあるのか!。(大きさなど表記がないところがすごい。)ポアラー、オイルポアラーというのですね。注ぎ口か。普通はオリーブオイルなどの瓶にふたの代わりにふたにして使うようだ。