茶ぶろぐ

おとなのライフスタイル@TOKYOブログ

美味しいイギリス風スコーンの作り方

 シャーロックのせいなのかイギリス風スコーンを作りたくなった。検索してみてほぼトップに手出来たのが、こちら「イギリス仕込み!スコーンの作り方」。他の作り方もみてみたが、こちらでやってみることにした。


 そしたら何だかすごい美味しいことになった。
 f:id:chaoruko:20130204132515j:plain

 見た目はさておき。ハート型なのは、たまたまその丸形はなくてこれがあったから。

 小麦粉とバターをぼそぼそになるように混ぜるところが疑わしく、しばらくにぎにぎしたりほぐしたりをして、砂糖をまぜ、牛乳を混ぜ、狭いスペースで押し広げて型抜きした。ベーキングパウダーは袋に小分けされていたので、5g入れた。


 焼き上がって食べたら、さっくさくで美味しい。イメージしているのにくらべると、湿気が足りない感じもあったが、こんなに簡単にこんなに美味しいものが作れるとは思えなかった。賞味期限がとっくに過ぎた小麦粉でもこんなに美味しいのなら、ちゃんとした小麦粉ならもっと美味しいのかもしれない。