のこのこ茶ぶろぐ

chaoruko@HatenaBlog

はじめてたこ焼きを作ってみた

いろいろうろうろ迷って考えた結果、イワタニのマルチスモークレスグリルが我が家に導入された。 画像はAmazonより。 有名なのは「やきまる」なのだが、これはそれのアップグレード版というような商品であり、たこ焼きプレートもついている。我が家での通称…

プログラマってえらいの?とか

プログラマってなんでらえらそうなの? なんて言われてるの? 時代はかわったなぁ。かつては職業として認知されてなかったのだろう。いまはだいぶ知られたようだ。かといって、成熟したとは言い難いのは、定義やイメージや待遇は人によりすぎるからだ。 たと…

なにが大事だったか忘れてしまう

さいきん日常生活のタスクの時間が、世間や政治のイライラが多すぎるのか、やはりすこし多めなのか、なにをやっていたか、なにが大事なことだったか、すぐに忘れてしまう。 間違ってるとはいわないが、ちょっとおかしい気はする。 ほんらい大好きでがんばっ…

買い物は三日に一回を聞くたびに腹が立つ

買い物は三日に一回とか、ひとりで行けとか、必要な量だけ買えとか。 つじつまあってねえだろ貴様!、と怒りが湧いてくる。 三日に一回、量が多い、ひとりじゃむり。 三日に一回、必量な量だけとはいえ先になるほど保険は増える。そんなに誰もが三日に一回の…

『12人の優しい日本人』オンライン

12人の優しい日本人を読む会 - 12人の優しい日本人を読む会 ツイッターで情報をみかけた。「え、うそ、ほんとに??」 舞台はみたことがない。世代的に行けたのかも知れないが、ぼんやりしたこどもだった。映画はたしか映画館に観に行った。その後何度か観る…

FF7Rのヒーローでヒロインはクラウドで

FF7Rのヒーローでヒロインはクラウドだ。もっとも美しくもっともかっこよくもっともかわいくどうも様子が変でかっこつけでモテるのに非モテである。 その絶妙な奇妙奇天烈なバランスを、絵や光や動きや声、すべてにおいて全力で表現されており、宝塚のトップ…

Twitterは一日何時間まで

Twitterを一日3時間みていた。さすがにやばいと1日1時間にしようとしているが、すぐにこえてしまう。気がつくとじっとみてしまう、何か書いてしまう。書くならブログでもいいはずで、むしろブログのほうがマシだろうと思うが、はてなブログのアプリの入力欄…

世界が勝手に変わった

世界が勝手に変わって、おそらくは異常なライフスタイルがデファクトスタンダードになった。ふしぎだ。自分は何も変わっていないのに。 世界が変わらないから自分を変えるしかない、とはよく言われることで、だから人はなかなか変われず大変なのだが、世界が…

ソラ豆琴美さんの書いた言葉

ソラ豆琴美さんのツイート covid19で入院治療しているアイドルさんらしい。入院や治療、自身のことについて、とても簡潔に書かれていて、じんわりと感心してしまった。他にも芸能関係の若い方の同じような状況の女性の文章を読んだときも、ふしぎな感心があ…

FF7Rがとにかく楽しい

FF7Rが我が家にも来た。本当にこんな日が来るとは、現実味がない、いろんな意味で。 プレイするのは家人なので、毎度いまのところ横でながめているぼんやり子ではあるが。とにかく面白い。 こんなに面白いなんて想像していなかった、期待していなかった。 体…

誠実さとゆらぎ

矛盾したことだが、二つは共存していていいらしい。 誠実でありたい。多少の嘘はつくけど、誠実でありたい。ダメなものはダメとすぐにいってしまう。だが境界はあいまいで常にゆらいでいる。 なにが正しいのか、なにが悪なのか。 断罪されるべきものは、徹底…

公募に応募した

三月末が〆切りの賞はいろいろあったはず、そのひとつに応募した。規定枚数ぎりぎり満たすぐらい。今回久しぶり??にゴールまでたどり着いて発見したこと。 自分はかなりアナログ パソコンの推敲は変えて戻している可能性がけっこうある 最初に書いたことが…

いっすんさきはまっしろ

23日にワニについてなんか書いているけど、そんなのかいているばあいじゃねえ!な未来になっている。 すごいわ…一寸先はまっしろけ。なにがなんだがみえない。 闇と思わないのは、まあ、そんなことをいってもしょうがないからだ。闇なら何もしないで寝るし…

ワニ、ありますか

すごく品がないえんとり。 ワニの話が盛り上がっている。最終回の2、3日前ぐらいに知って、アカウントをみにいったらミュートしていて、なぜそのひとをミュートしていたのか思い出せないけど、せっかくなのでブロックしておいた。ミュートをしていた可能性…

消えた三拍子

20年ぶりぐらいに楽器をさわりはじめて2ターンめだが、どうも三拍子が縁遠い。どこで三拍子を把握していたんだ、むかしの自分。シンコペーションもどっかに消えてる。ほとんどクラシックも聴いていなかったから、まあ仕方ないか。聞いてたらわかるのかっ…

花江夏樹のどSイケメンぼいす

下書きのままだった。一度公開したような気もするのに。 深夜のBSで、ハライチイワイさんと宇垣さんと丸い顔のあんちゃんがでているマンガの番組があった。その回は少女マンガのドSイケメンとかの紹介で、不勉強なワタクシはふむふむと流し見。紹介をみて…

キッチンペーパーの行方

箱ティッシュ、トイレットペーパーは戻りつつあるようだが。リードとか油をとるやつはあるけど、ふつうのキッチンペーパーがやや劣勢。少し前に、紙製品が不足気味のときがあった。工場が台風で被災とか。ちかくのドラッグストアのなかには、ビニール袋など…

はてなブログの入力欄のフォントが小さいのが地獄

はてなブログの入力欄のフォントが小さいのが地獄。 変えられるようにさせて。

『鬼滅の刃』は男子なのか長男なのか

原作は未読、アニメのみ。 『鬼滅の刃』は「男子」なのか「長男」なのか。 そういう感じなのかな〜と思って見始めたが、だいぶ違った。主人公炭治郎は確かに少年で長男だが、多くの指摘もあるとおり、ほとんどのきょうだいを亡くしており、実際に守るものは…

買い占め買い溜め買い置き防災備蓄

花粉症の症状が激烈になり、箱ティッシュをもとめて早起きした(ウソ)。午前中のうちに買い物にいった。ドラッグストアは9時や10時からあいている。家をでたのは10時半をすぎていた。 行く道で、トイレットペーパーなどをもっている人に目がいく。買え…

結婚記念日というものは

みんな元気? もういつどこでだれが感染してもおかしくないんだ。ナントカ県市区町村ではじめてなんてニュースはなんの意味もないんだよ。かかるなら、なるべく軽い症状で家で寝るくらいで過ごしたい。肺炎の咳は鬼ツライで。(マイコプラズマ経験者)新型か…

noteを使ってみてるけど

便利で面白そうな反面、ゲローん?!な仕様もでてくる。やっぱりはてながいいのかな。 おすすめ機能は世の中全般でうざい。ツイッターのおすすめユーザーもうざいのに。だいたい見当違いのものをすすめてくるから頭が爆発しそうに腹が立つ。たまたま新着など…

鬼滅の刃と聖闘士星矢

鬼滅をみていると、技を叫んで超人的能力で少年少女たちが戦うってなると、聖闘士星矢を思い出す。(時代が違うので聖矢のほうはだいたい少年しかいませんが。)かつて九州の片田舎で、それなりにはまっていた。 さいきんAmazonプライムに聖闘士星矢の映画を…

今年もまたチョコを買いに

ここ数年、バレンタインのチョコレートは街まででかけている。去年は新宿伊勢丹だった気がするので、ことしは銀座へいった。大丸と迷ったが、むかしいったことがあるので、松屋にいってみた。目的は、催事場である。チョコレート屋さんがいっぱいならんでい…

暖冬の重ね着のコツ

これはあれこれ寒さ対策で四苦八苦した中年による、来年の自分へのメモである。 肌にふれるものはぴったりしたものをきる。スカスカしてるとすかすかする。 夏に出回る綿100%のリブタンクトップが意外とあたたかい ロングTシャツに半袖Tシャツが暖かい…

確定申告メモ

確定申告してきた。還付金だけなので、だしてきた。 今年は医療費が10万円いかなかったので、ふるさと納税だけである。ふるさと納税だと還付金がないかと思ってたら、ちょびっとあるんすね。 ふるさと納税はもうやらないかもしれないけど、自分の確定申告…

Safariから更新できるようになっている

Safariから更新できるようになっている! いつからだろう。 何かを更新して再起動したからかな。わー(´∀`)ーい。

サンドイッチがおいしくならない。

家でたまにサンドイッチをつくっても、おいしくならない。バラバラなスカスカした味になる。材料は高級ではないがスーパーで買ったまっとうなものだ。それぞれ食べればちゃんと美味しい。だがサンドイッチにすると、いまいち味がない。ベーコン、レタス、チ…

ギャップ萌え

ギャップのある男の子たちとすてきなイラストをツイッターでみかけた。目の保養をさしてもらったが、どれもさしてギャップに思われない自分にショックをうけた。年をとるといろんなギャップを、現実でも創作でも、たくさんたくさんみることになるから、なか…

宇崎ちゃんと試し読み

宇崎ちゃんは試し読みすれば面白いし、コラボが別におかしくないことはわかるけど、第一弾のポスターは感覚的に無理な人は少なくないだろう。世代の問題かもしれないが、絵柄や極端に強調されたバストのイラストについて、眉をひそめる反応をする人がいるの…