のこのこ茶ぶろぐ

chaoruko@HatenaBlog(旧:脊髄反射でオブラート)

メモ ガンダムSEEDの面白さゆえの

Huluで3回ぐらい失敗したガンダムSEEDを、やっと5話ぐらいまでみた。5話がすごい面白くて、わくわくした。でもすぐに失速してしまった。 おもしろい、とてもおもしろい。いうなれば週刊少年漫画雑誌みたいに、毎回盛り上がりがあって、つぎどうなるの?とい…

メモ 翻訳、ローカライズ

ローカライズは翻訳よりも言葉の置き換えが多く進んでいるイメージ。昔の翻訳みたいに、わからないお菓子の名前はわかるお菓子に変わるとか。でもゲームのローカライズはそんなわけではないはずだが。単なる言い方の習慣なんだろうけど、ローカライズ自体が…

洗濯機の搬入の見積もり

別の業者さんによる、前回NGだった洗濯機搬入の見積もりにきてもらう。空間的にはOKだが、水栓がひっかかるので蓋はあかない。蓋は小さいけど、チャレンジはできない。梱包をといた時点で、新品ではなくなってしまうから。 壁ピタにする工事の方向で、話…

最近読んだ本〜怪奇漫画と英国小説〜

那州雪絵『八百夜(1)』新書館 連載しているなら、もうそろそろ新刊がでてもいい頃だよな〜、と本屋を徘徊したがみつからなかったが、やはり出ていた、やおやではなく、「はっぴゃくや」。読みごたえすごい。すごいよー。八百夜(1) (ウィングス・コミッ…

キムタクがミルフィーユ鍋

鉄腕DASHの0円食堂に、ゲストにきたキムタクが、ミルフィーユ鍋を作っていたのをみて、ミルフィーユ鍋を作った。作るのをみていて、印象に残ったのは、白菜の外の葉だけをもらったから、先に葉を切ってから、肉を挟んで、ミルフィーユを作っていたことだ。 …

メモ 足の裏を鍛える

足の裏を鍛えよう、と、運動をちょろっとやった。タオルを、指先でぐりぐりひきよせる系のやつだ。目標とする回数の、三分の一ぐらい。初回だし、いきなり無理しなくてもいいよね、と思いながら。 そしたら、すぐに、ふくらはぎがつりそうになってた。目標回…

風邪をひいたあとのバリウムは危険

12月にに長いひどい風邪をひいた。熱はほとんどでなかったが、すごい咳が出続けた。それで予定されていた健康診断の日程を変えた。変更後の日付が、1月の前半なので、本当に風邪が治っているかなと心配していた。だいたい、ぎりぎり治って、咳などしない…

目からウロコの作り方の麻婆豆腐を作った

「麻婆豆腐の作り方」を四川料理のスゴイ人に教わったら、目からウロコが3回落ちた 新宿へ行った帰りの電車で、ぼよーとはてぶをみていると、こんな記事がある。ネットの記事の大げさなタイトルには慣れになれているので、「ふーん」と読んでみたら、完全安…

神谷浩史さんの番組をみた

良い意味で普通の人。素質はあるけど、天才ではないのだ。だから「代わりがいる」という感覚がわかる。中堅のエースと紹介されていたが、中堅の人たちはそうだ。似た声、似た演技をする人がいっぱいいる。浩史さんの場合、ややこしいのは、後輩にもたくさん…

七草粥、新年、行事

「せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ 春の七草」 今年は作った。何度目かの正直。いつも微妙にまずいので、作り方を調べてみる。 七草粥(七草がゆ)のレシピ/作り方:白ごはん.com 簡単!七草粥のレシピ・作り方|ご飯や青菜(大根の…

給湯器が壊れたの件

時は正月三が日の開けたて5日土曜の夜8時過ぎ。外は寒波の戻りの妙な強風が吹き荒れている。 キッチンで洗い物をしようと蛇口をひねったが(もちあげたが)まてどもまてども、お湯がでない。もともと冬はすごく時間がかかるのだけど。壁のリモコンをみると…

正月、新年、時候

一月の別称。 実家で御神酒代わりのシャンパンで乾杯。お雑煮を頂く、おせちは和洋中折衷。冷凍で届いたものを、24時間かけて冷蔵庫で解凍するらしい。柿の葉寿司は元旦当日に来る。すごい。お年玉をあげる相手はいなかった。 年末にひどい風邪をひいたせ…

『アンパンマン』は原色ギラギラではない

『アンパンマン』を原色がきついアニメ、みたいな雑な批判をどこかでみかけて、それがずっとひっかかっている。素人さんでも、少しでもイラストを描くような人だったから、なおさら。そういう人じゃなかったら、まあそうかもしれないわなとスルーできたけど…

『はたらく細胞』のおもしろさ

また思いたって『はたらく細胞』をみている。放送中も配信でみていて、今回もまた配信でみている。楽しい理由はいろいろあるが、OPが内容にあわせたれっきとしたアニメソング! しかも歌っているのはキャラクターたち! という点も、すごく気に入っている。…

保湿リップを最後まで使い切る方法

保湿リップを最後まで使い切るのは難しい。すぐ無くす、すぐどっかいってしまう。次のを買ったらでてくる。買ったら前のがでてくる。どっちを使うか迷う。こちらを使おうと決めたら、それを無くす、前のはと思ったら、それはもうどこかへ姿をくらませている…

『シン・ゴジラ』の面白さ

テレビ放送があった。これからも何度もテレビで観ることになるのだろうと思うと、じんわりうれしさがこみあげてくる。みるたびに新しい発見や、そのときの自分が感じるところがあるだろう。 『シン・ゴジラ』の面白さは、個人的にも特別だ。御社も弊社でもな…

BLCDと配信

※ヤマもオチもない BLCDと配信の相性は、そんなによくなさそうである。そりゃあ、なぜって、配信は買った履歴が残るからだ。お店にいって現金払いでブツを手に入れるのとは、わけがちがう。そんなのとても無理だろう。定額聞き放題は多少いけるかもしれない…

ふつうのおすすめのアニメ映画を10本

秋なので、おすすめかもしれないアニメ映画を10本くらいあげてみる。 10本もあげられないのでは……? という疑いが頭をもたげ、やってみることにした。やはり何も見ずにはあげられないので、ネットで他力本願。みんな好き勝手ランキングでたのしいねー。…

女体化しますか、しませんか

二次創作の世界は広く深い。自分がいままでにであったものは、ごくごく一部のものであろう、しかし不思議なものはたくさんある。たとえば長い間、 「ショタ化」とか「幼児化」ってわけがわからない と思っていた。だが、とあるルネッサンスの絵画展で、イエ…

防災懐中電灯を買ってきた

家電量販店にいったついでに、懐中電灯をみにゆく。とりあえずひとつは、 防水 まあまあ明るい そんなに大きくない ものを買おうと、ずっと気になっていた。 防災用品みたいにまとまっていて、そこにいっぱいいろんなLED懐中電灯があった。ランタン型はなか…

相棒シーズン17初回感想

前シーズンはほとんどみないまま終わってしまって、もう無理してみることはないかなと思っていたが、シーズン初回なのに、資産家殺害みたいなネタで、ミステリィぽくてみることにする。失礼ながらキャスティングがちょっと地味かなあと思っていたが、夫婦と…

ワンピース の作画

ハイクに書こうとして移動 むかしのアニメのワンピースをみてると、時々感動的に絵がうまい回がある。でもその人は最近だとルフィvsサンジをやった人らしいが、たいして面白かった記憶がない。確かに絵は綺麗だったけど、話が面白かったかどうかは覚えていな…

若い人がみえなくなる

ハイクに書こうとして長くなったのでうつす おはよーろれりひ(゚ω゚)ノけんてぃーとエンケンが戯れる朝まじエンケンさんしか視界に入らない瞬間がちょくちょくあって年相応だなぁと思う自分ほんとうに若い人が目に入らなくなるんだな… こどもは視界に入るから…

進撃の巨人の途中の感想

ためてた進撃の巨人を少し消化。面白いけど なんのまんがをみてるかわからなくなる 顔のアップになると耽美 小野Dボイスがもはやホラー ハンジさんの声がかっこよくてしびれる OPをみてるときふむふむこんな曲だと思ってもEDをみるとぜんぶ忘れる 楽しい作品…

2018沖縄40代が如何にしてリゾート水着を買うか

誰もうれしくない話題だが、誰かのためにはなるかもしれない。 水着がどこに売っているのかよくわらない。だから、有名なところに行くしかない。それで銀座の三愛である。年間を通して水着を売っている。だから、お正月にハワイに行くわオホホホホな人も困ら…

2018年沖縄ステーキハウス88とZHYVAGO

何故か。 何故そんなにも食に対して貪欲なのか。 もうとっくに四十代。そんなに食べられるはずがない。 無限の胃袋などない。 それなのに。 というわけで、初日のお昼はステーキを食べに行った。沖縄といえばステーキだ、赤身天国だ。ステーキもぴんきりだけ…

2018年沖縄の朝早く夜遅い空港

今回の沖縄旅行は、主に予算の都合で、めいっぱい朝早い便で行き、結構遅い便で帰ってくることになった。 往路は6時10分。視界も頭も真っ白になる早さだが、血迷ってトライした。 どうやって羽田空港まで行くか、そもそも行けるかを調べる 飛行機が飛ぶん…

2018年沖縄でいろんなホテルが建築中

沖縄にいってきた。 どでかい工事がいろいろやっていてびっくりした。 ハレクラニ沖縄 恩納村 ブセナテラスをみにったの行き帰り、大規模な工事が目立った。要塞作ってた。なんと沖縄にハレクラニができるという。すごいびっくりした。ハレクラニといえばハ…

防災ごはんとスプーンとフォーク

のこのこスポーツ用品店にでかけて、目当てのものはなかった。アウトドアのコーナーでいいものをみつけて購入した。アルファ米とスプーンとフォーク、長期保存の飴だ。 とくにスプーンとフォークは、割り箸を毎食使い捨てるのかい?と不審に思っていたので、…

防災備蓄と筋トレはもしかして似ている

大阪と北海道で、一週間のうちに立て続けにおきたことが、なにやらズボラな自分のスイッチをいれた。東日本大震災でも、結局は怖がっていただけで、何も出来ていなかったのだが、今回は本気らしい。 夫婦だが子育てをしていないし、インドア派なので、とにか…