脊髄反射でオブラート

chaoruko@HatenaBlog

懲りない

懲りずに、カクヨム更新しています。 第一章はくっつけて2つにしてしまいました。そのいたたまれない理由はいつか書く。 第二章の2つめ更新しました。 月虹虫回顧録 - カクヨム あとで第一章と同様にくっつけるかもです。 もうすぐ主要キャラクタがぜんぶ…

声優さんめも:石田彰さん

といえば、エヴァでしょう渚カヲルでしょう、ぐらいな入り口ですけども。あれはもう20年以上前の話で、まだ新作がでそうであるところがすごい。連続して長い期間を演じている声優さんはちらほらいるけど、こんなにとびとびあいだがあきながら、というのは…

声優さんの時代小説の朗読をみつけた。

探していたら見つけましたが、AmazonのAudible版?? 月額1500円??? 単品で買わせてくれー(T_T) ぜんぶ司馬遼太郎だけど。 サンプルを聞けるのはうれしい。 好きな声優さんでも、朗読も好きかは分からないので、サンプルは音楽より朗読のほうがずっと大事…

声優さんめも:野島健児さん

野島健児さんが気になりだしたのは、ニコニコ動画のドクター・ストレンジの特番。その前後で、『スター・ウォーズ 反乱者たち』をなんとなくみていたので、主人公エズラは知っていたし気になっていた。だからディズニーの特番にでていたわけだな。 その特番…

船はどうやって進むのかとかゲド戦記や三国志

ゲド戦記を読んでいたら、唐突にビリビリっときた。 船はどうやってすすむの?! 風がないときどうすんの?! 船はどうやって川をさかのぼるの?! ゲド戦記には、Ⅲの話だけど、ガレー船みたいなのにとっつかまるエピソードがある。ガレー船はたくさんの人力…

カクヨムとpixiv文芸の投稿機能ちまっと比較

世の中にはあまたの小説系投稿サイトがありますが、そのなかでも新参者でマイナー系について、最近つかってみているので比較する備忘録。 kakuyomu.jp カクヨムはわれらがはてなとカドカワ?が運営する小説系投稿サイト。実際の書店に並んだ話題作もでてます…

忍たま乱太郎16期感想前半

Amazonプライムで16期を観ている! うふうふ楽しい。わすれそうなので初見の感想あれこれ。ネタバレはなさめで。オススメ 1話から5話、21話から24話。後半は特に土井先生。 11、12話。会計委員会、と用具委員会、潮江せんぱいと食満せんぱい (「…

カクヨムで更新しましたけども

カクヨムで更新しました「月虹虫回顧録/店開き」「月虹虫回顧録」 やっとエピソードへの直リンクの仕方がわかったああ(^0^) ツイートボタンは小説のトップにリンクをはるらしい。ふーん。

『忍たま乱太郎/ドクタケ温泉の段』の感想

先日アニメ25周年で再放送された、15周年の作品(2007年5月が初回放送)。15シリーズの途中。いまとはいろいろ違うらしい、自分のイメージしていた忍たまに近い作品。 子どもたちが多くてかわいい(ドクたまたち!) 変な老人がいっぱいでてくる …

72時間ホンネテレビの感想〜やはりSMAPはすごかった〜

3連休のあいだに断続的に視聴。ときどきたまたまみるくらいだけど、5,6回はアクセスして、トータルの視聴時間も5,6時間だと思う。 つくづく、SMAPはすごいし、キャイ〜ンのふたりも本当に面白いなと思った(もっと評価されるべき)。えびぞーとか辻ち…

カクヨム更新あるいはオンラインで小説を書く際の危険

カクヨムで更新しました。城壁の門 月虹虫回顧録 - カクヨム これは一応さいごまで書いた書いている小説なので、カクヨムにのせるときにやることは「ルビ」をつけることである。本文をはりつけて「ぽち」「ぽち」ルビをつけていると、なんだかネットがおかし…

『忍たま乱太郎』入門〜いまさらいまこそ初心者による初心者のための〜

つい最近、何がきっかけかわからないけどいきなり忍たまにはまっているので、「夕方にやっている子ども向けのアニメでしょう?」で思考停止しているあなたに、あるいは「気になってはいるけど見ていない」あなたに、いかに、いまさら、いまこそ、忍たまにど…

カクヨム更新しました〜剣と魔法と龍の国からこんにちは〜

カクヨム更新しました 『月虹虫回顧録』先頭から第2回更新「剣と石」から 各回のサブタイトルはあってもなくてもいいのですが、番号をうつとかえたときに面倒なのと、どこまで何をやったかすぐにわからなくなるので、つけた。 剣と魔法はでてきますけど、龍…

カクヨムでどこぞに応募したけどなにもおこらなかった小説の公開を

月虹虫回顧録/カクヨム 某公募に応募してカスリもしなかった小説を分割してあげていきます。週に一回か二回ぐらいでのせていきます。他の某所にものせます。 web小説業界でもっとも読まれないジャンル、ファンタジーですが、ラノベではなく、ハイファンタジ…

よる日記 2017/10/25

あれ? 書いたものがきえた。 すごい仕様だな、はてなのアプリ。

あさ日記 2017/10/25

‪未読未見の作品があるときともかく関連記事など読まずに本体に直行すれば幸せなのだ。気になるからってどんな解説記事も読んではいけない。 バナナフィッシュとか私を離さないでとか!!‬ バナナフィッシュは学級会がはじまるというけど、単に好きなものに…

よる日記 2017/10/24

お昼は鶏肉入りさつま汁、夜はコンソメミルクスープ。野菜と暖をとる。 買い物に行ったのにキノコ類を買い忘れてくやしい。めちゃくちゃ混んでいてつらかったのだ。 リポDやゼナジンジャー。風邪ひきに効くかな。プロテインのほうが効くかな。

あさ日記 2017/10/24

台風一過晴天かと思いきや薄曇り。はやく晴れないと生乾きで異臭を放ち死に至るタオルが量産される。 忍たまのエントリがややアクセス数がのびていた。まだまだ語りたいことはある。新参者は楽しい。 朝ドラがいつのまにか嫁いびりのターン。面白さがわから…

いかにして忍たま乱太郎にはまったかそして誰が推しなのか

忍たま乱太郎 | NHKアニメワールド『忍たま乱太郎』とは、尼子 騒兵衛 「落第忍者乱太郎」を原作とするテレビアニメで、放送開始は1993年。自分は存在は知りつつも、ほとんど見る機会がなかった。だが気になってはいたので、映画版(『劇場版アニメ 忍たま乱…

カズオ・イシグロを読もう

ノーベル文学賞だ。驚きはない。とって当然だ、いやまだとっていなかったのか。いなかったかもな。自分が読んだのはまだたった2作。 『わたしを離さないで』 『日の名残り』 わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)posted with amazlet at 17.10.06カズオ・…

ないないの神様

みつからない。探し物がみつからない。今度の日曜までに見つけないと意味がないものなのだがみつからない。 みつからなくてもしにゃーしないが、どこへいったかということは気になる。 古いものだから捨てた可能性は高いが、関連するものは残っていて、その…

40代女子だって二郎系ラーメンを食べるよ

世の中には不思議な、気が狂ったような、頭がおかしいんじゃないかという食べ物が存在するが、二郎系ラーメンもその一つであることに疑いはない。個人的な二郎系ラーメンの歴史は、某所「ラーメン大」にはじまる。その頃の大は、女性だけなんとかというサー…

アルミホイルをつかわないホイル焼き的な

鮭と玉ねぎをつかうレシピを探していたら見つけた。鮭と玉ねぎのチーズ焼き | 大庭英子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピwww.orangepage.net ホイル焼きは時々食べたくなるけど、 味が薄い ホイルで包むのがへたくそ ホ…

『七つ屋志のぶの宝石匣』もう五巻

でました買いました。 もう5巻だよ。 最初はこんな調子でつづくのかな〜とテンションあまりあがらないでいたら、前巻からいきなりぎゅぎゅんときましたワタシには。今回も、もう困るよ〜〜〜な面白さです。何が困るかというと、のだめぐらい続いたら、もう…

『アンチャーテッド 古代神の秘宝』がすごいいい。

『アンチャーテッド 古代神の秘宝』DLが、販売が、はじまりました。【PS4】アンチャーテッド 古代神の秘宝posted with amazlet at 17.09.15ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-09-14)売り上げランキング: 13Amazon.co.jpで詳細を見る 我が家…

変装するばいきんまんのかわいさは異常

『アンパンマン』の永遠のライバル、ばいきんまんは、ときおり変装をして他人のふりをして誰かをだまして、ひと(?)をアンパンマンを敵認定へと教唆したり、他人(?)の生産物の略奪を画策するときがある。「他者をだます」と「他者のブツの略奪」では、…

村上春樹『騎士団長殺し』第一部をやっと読んだ

「久々に面白かった。読んだほうがいいよ」とハルキストという言葉を歯牙にもかけない真の意味でのハルキストではなかろうかと思われる愛読者の家人がいうので、ハードカバーで字は大きいけど分厚くて長くて、最初はとても大変で、これはとても読みきれると…

『ワンダーウーマン』を観たら語りたくなる症候群と

wwws.warnerbros.co.jp ともかく面白い映画だった。2時間21分の長尺も気にならず、映像は人物は美しくかわいく潔く、パキパキ進み、アメコミ的ストーリーと第一次世界大戦の冒険活劇もの的雰囲気のミックス具合が絶品で、それなりにギッタンバッタンなシ…

メロンを切る

大きな編み目も重みもあるメロンを二つを頂いた。北の国からきたわけではなく四国の温室栽培で、見た目はいまいちだが味はよいと添えられた手紙がいうが、いかにも編み目のある高級そうな品で、外見の何が悪いのかさっぱりわからない、ともかくも、食べどき…

『ダンジョン飯』5巻がでたけど4巻から展開していた

1から3巻まで買っていたダンジョン飯。4巻がでたとき、「おもしろいけど料理を作る話ばっかりだとなあ〜〜何巻続くかわからないしな〜〜」と渋っていたら、家人が新しいのがでたよと5巻の話をするので、まとめて2冊かったら、 話が大きく展開していた。…