のこのこ茶ぶろぐ

chaoruko@HatenaBlog

SHARPの扇風機に買い替えた

扇風機をついに買い換えた。15年ぐらい使ったかもしれない。危ない。こんなに長く使ってはいけない。人がいないときはつかわないようにしていた。買い換えようと思いつつ、ずるずるきてしまった。判断がおくれた要因は、「従来のような扇風機をまた買うか…

宣伝だ宣伝

『月虹虫回顧録』 カクヨム 某賞に応募したものを、加筆修正ときどき悪化させつつ更新しています。だいぶ長い間なかば放置していましたが、とりあえず以前よりは全体がみえてきたので、宣伝です。 ファンタジーですが、地味な話です。魔法使いはでてきますが…

すとりーみんぐCHEMISTRY

CHEMISTRYファンクラブ向け配信トーク&ライブがあった。とにかく何かと飢餓状態、異常事態なので、せんえんのチケットがやっすい、お買い得、ただ同然!!、な心地でいどむ。内容もほぼちょっきり一時間、技術的なクオリティについてはソニーさんのくせにな…

カクヨムで更新

‪ ‪酔い‬‪月虹虫回顧録/ナカムラサキカオルコ - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054884313913‬ 3つ更新しました ほとんど最後です。

カクヨムの更新

こけらおとし 月虹虫回顧録/ナカムラサキカオルコ - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054884313913 長く停滞していた小説を更新して公開。「こけらおとし」はいちど公開していた気がするので。

塩がいっぱいでてきた

キッチンのシンクの上のある戸棚が、なんだかいっぱいいっぱいでふきんが入らない。おかしいなと脚立にのってなかをぜんぶだしたら、塩と砂糖がいっぱいでてきた。塩だけで4,5個ぐらい。ぜんぶ半分ぐらいあけて、洗濯ばさみやクリップでしめて、かつビニ…

巾着袋

さいきん巾着袋を見かけたら買う。なんだか高いなと思うことが多いけど、綿の薄手の巾着袋はだいじだ。 無印で、お菓子売り場で小さい巾着袋をみつけた。二種類あったがとりあえず一つ買った。もう最初から二つ買っておけば良かったとおもう。 もしかして外…

AppleTVからFire TV Stickにしてしまったん

Huluさんが、「君のAppleTVはもうすぐおさらばだよ」というので、FireTVを買った。AppleTVの買い換えは少し前から検討していたのだが、簡単にいえば、値段に負けた。まあいつか戻るかもしれないけど。AppleTVはだいぶふるくて、操作性は、Huluに限らず悪かっ…

茶を煮出す

めんどくせえと思いながら、雪平鍋で麦茶を煮だしている。1リットル湧かして、お茶パックをいれて五分ほど煮だして、五分ほど放置して、冷ますのだが、とにかく冷めない。最近気づいたが、せめてエアコンとか扇風機の風があたるところに老いておかなければ…

渡部さんの好感度

渡部さんの好感度、それはすごく難しい問題だ。 かつて王様のブランチのメイン男性MCは寺脇さんだった。二代目は谷原さんだった。寺脇さんになじみまくっていたし寺脇さんが好きなので、代わるときはすごく残念だったけど、なんとハラショー谷原さんが二代目…

ミュージシャンの孤独を想う

covid-19のパンデミックでは、クラシック、ポップスなど関係無く、ホールやライブハウスで、ステージに立って音楽を奏でるという業種は、ものすごい打撃を受けている。音楽のジャンルを問わないという話は、なんだか珍しい気がする。プロの方たちのようすをS…

FF7リメイクのクリアを見届けた

家人がFF7リメイクのクリアを成し遂げた。長かった。長かったようである。 すごいボリュームであった。 観るゲーマーもたいへんだった(え? 次回はいつでるのか、来年とは言わないけど、3年以内には出てほしい。5年間隔だと、終わるまで生きている自信が…

病院が空いていた

半年に一度通院している病院が、圧倒的に空いていた。薬局もすごい空いていた。いっけん、病院のスタッフの人と、区切りや感染症や新しい受付システムの注意書きや案内の人がが多いせいで、にぎわいがあるようにみえたがウソだった。曜日による多少の差はあ…

音楽は鳴り続けるのか

アマチュアオケの練習も演奏会も中止になった。そもそも会場が開かないのだ。バイオリンに復帰して2ターン目だったので、いきなりこんなことになって個人的にウジっとした気持ちもあったが、てやんでえべらぼうめえ、大人はどうでもいいんだ。極端なはなし…

テレビの音をワイヤレスヘッドホンで聞きたい

ワイヤレスヘッドホンと無線オーディオトランスミッターを買った。無事につながった。ヨドバシ.com - ソニー SONY WH-CH510 LZ [ワイヤレスステレオヘッドセット ブルー] 通販【全品無料配達】 https://www.yodobashi.com/product/100000001005127842/ ヨド…

はじめてたこ焼きを作ってみた

いろいろうろうろ迷って考えた結果、イワタニのマルチスモークレスグリルが我が家に導入された。 画像はAmazonより。 有名なのは「やきまる」なのだが、これはそれのアップグレード版というような商品であり、たこ焼きプレートもついている。我が家での通称…

プログラマってえらいの?とか

プログラマってなんでらえらそうなの? なんて言われてるの? 時代はかわったなぁ。かつては職業として認知されてなかったのだろう。いまはだいぶ知られたようだ。かといって、成熟したとは言い難いのは、定義やイメージや待遇は人によりすぎるからだ。 たと…

なにが大事だったか忘れてしまう

さいきん日常生活のタスクの時間が、世間や政治のイライラが多すぎるのか、やはりすこし多めなのか、なにをやっていたか、なにが大事なことだったか、すぐに忘れてしまう。 間違ってるとはいわないが、ちょっとおかしい気はする。 ほんらい大好きでがんばっ…

買い物は三日に一回を聞くたびに腹が立つ

買い物は三日に一回とか、ひとりで行けとか、必要な量だけ買えとか。 つじつまあってねえだろ貴様!、と怒りが湧いてくる。 三日に一回、量が多い、ひとりじゃむり。 三日に一回、必量な量だけとはいえ先になるほど保険は増える。そんなに誰もが三日に一回の…

『12人の優しい日本人』オンライン

12人の優しい日本人を読む会 - 12人の優しい日本人を読む会 ツイッターで情報をみかけた。「え、うそ、ほんとに??」 舞台はみたことがない。世代的に行けたのかも知れないが、ぼんやりしたこどもだった。映画はたしか映画館に観に行った。その後何度か観る…

FF7Rのヒーローでヒロインはクラウドで

FF7Rのヒーローでヒロインはクラウドだ。もっとも美しくもっともかっこよくもっともかわいくどうも様子が変でかっこつけでモテるのに非モテである。 その絶妙な奇妙奇天烈なバランスを、絵や光や動きや声、すべてにおいて全力で表現されており、宝塚のトップ…

Twitterは一日何時間まで

Twitterを一日3時間みていた。さすがにやばいと1日1時間にしようとしているが、すぐにこえてしまう。気がつくとじっとみてしまう、何か書いてしまう。書くならブログでもいいはずで、むしろブログのほうがマシだろうと思うが、はてなブログのアプリの入力欄…

世界が勝手に変わった

世界が勝手に変わって、おそらくは異常なライフスタイルがデファクトスタンダードになった。ふしぎだ。自分は何も変わっていないのに。 世界が変わらないから自分を変えるしかない、とはよく言われることで、だから人はなかなか変われず大変なのだが、世界が…

ソラ豆琴美さんの書いた言葉

ソラ豆琴美さんのツイート covid19で入院治療しているアイドルさんらしい。入院や治療、自身のことについて、とても簡潔に書かれていて、じんわりと感心してしまった。他にも芸能関係の若い方の同じような状況の女性の文章を読んだときも、ふしぎな感心があ…

FF7Rがとにかく楽しい

FF7Rが我が家にも来た。本当にこんな日が来るとは、現実味がない、いろんな意味で。 プレイするのは家人なので、毎度いまのところ横でながめているぼんやり子ではあるが。とにかく面白い。 こんなに面白いなんて想像していなかった、期待していなかった。 体…

誠実さとゆらぎ

矛盾したことだが、二つは共存していていいらしい。 誠実でありたい。多少の嘘はつくけど、誠実でありたい。ダメなものはダメとすぐにいってしまう。だが境界はあいまいで常にゆらいでいる。 なにが正しいのか、なにが悪なのか。 断罪されるべきものは、徹底…

公募に応募した

三月末が〆切りの賞はいろいろあったはず、そのひとつに応募した。規定枚数ぎりぎり満たすぐらい。今回久しぶり??にゴールまでたどり着いて発見したこと。 自分はかなりアナログ パソコンの推敲は変えて戻している可能性がけっこうある 最初に書いたことが…

いっすんさきはまっしろ

23日にワニについてなんか書いているけど、そんなのかいているばあいじゃねえ!な未来になっている。 すごいわ…一寸先はまっしろけ。なにがなんだがみえない。 闇と思わないのは、まあ、そんなことをいってもしょうがないからだ。闇なら何もしないで寝るし…

ワニ、ありますか

すごく品がないえんとり。 ワニの話が盛り上がっている。最終回の2、3日前ぐらいに知って、アカウントをみにいったらミュートしていて、なぜそのひとをミュートしていたのか思い出せないけど、せっかくなのでブロックしておいた。ミュートをしていた可能性…

消えた三拍子

20年ぶりぐらいに楽器をさわりはじめて2ターンめだが、どうも三拍子が縁遠い。どこで三拍子を把握していたんだ、むかしの自分。シンコペーションもどっかに消えてる。ほとんどクラシックも聴いていなかったから、まあ仕方ないか。聞いてたらわかるのかっ…