のこのこ茶ぶろぐ

chaoruko@HatenaBlog(旧:脊髄反射でオブラート)

『シン・ゴジラ』の面白さ

テレビ放送があった。これからも何度もテレビで観ることになるのだろうと思うと、じんわりうれしさがこみあげてくる。みるたびに新しい発見や、そのときの自分が感じるところがあるだろう。 『シン・ゴジラ』の面白さは、個人的にも特別だ。御社も弊社でもな…

BLCDと配信

※ヤマもオチもない BLCDと配信の相性は、そんなによくなさそうである。そりゃあ、なぜって、配信は買った履歴が残るからだ。お店にいって現金払いでブツを手に入れるのとは、わけがちがう。そんなのとても無理だろう。定額聞き放題は多少いけるかもしれない…

ふつうのおすすめのアニメ映画を10本

秋なので、おすすめかもしれないアニメ映画を10本くらいあげてみる。 10本もあげられないのでは……? という疑いが頭をもたげ、やってみることにした。やはり何も見ずにはあげられないので、ネットで他力本願。みんな好き勝手ランキングでたのしいねー。…

女体化しますか、しませんか

二次創作の世界は広く深い。自分がいままでにであったものは、ごくごく一部のものであろう、しかし不思議なものはたくさんある。たとえば長い間、 「ショタ化」とか「幼児化」ってわけがわからない と思っていた。だが、とあるルネッサンスの絵画展で、イエ…

防災懐中電灯を買ってきた

家電量販店にいったついでに、懐中電灯をみにゆく。とりあえずひとつは、 防水 まあまあ明るい そんなに大きくない ものを買おうと、ずっと気になっていた。 防災用品みたいにまとまっていて、そこにいっぱいいろんなLED懐中電灯があった。ランタン型はなか…

相棒シーズン17初回感想

前シーズンはほとんどみないまま終わってしまって、もう無理してみることはないかなと思っていたが、シーズン初回なのに、資産家殺害みたいなネタで、ミステリィぽくてみることにする。失礼ながらキャスティングがちょっと地味かなあと思っていたが、夫婦と…

ワンピース の作画

ハイクに書こうとして移動 むかしのアニメのワンピースをみてると、時々感動的に絵がうまい回がある。でもその人は最近だとルフィvsサンジをやった人らしいが、たいして面白かった記憶がない。確かに絵は綺麗だったけど、話が面白かったかどうかは覚えていな…

若い人がみえなくなる

ハイクに書こうとして長くなったのでうつす おはよーろれりひ(゚ω゚)ノけんてぃーとエンケンが戯れる朝まじエンケンさんしか視界に入らない瞬間がちょくちょくあって年相応だなぁと思う自分ほんとうに若い人が目に入らなくなるんだな… こどもは視界に入るから…

進撃の巨人の途中の感想

ためてた進撃の巨人を少し消化。面白いけど なんのまんがをみてるかわからなくなる 顔のアップになると耽美 小野Dボイスがもはやホラー ハンジさんの声がかっこよくてしびれる OPをみてるときふむふむこんな曲だと思ってもEDをみるとぜんぶ忘れる 楽しい作品…

2018沖縄40代が如何にしてリゾート水着を買うか

誰もうれしくない話題だが、誰かのためにはなるかもしれない。 水着がどこに売っているのかよくわらない。だから、有名なところに行くしかない。それで銀座の三愛である。年間を通して水着を売っている。だから、お正月にハワイに行くわオホホホホな人も困ら…

2018年沖縄ステーキハウス88とZHYVAGO

何故か。 何故そんなにも食に対して貪欲なのか。 もうとっくに四十代。そんなに食べられるはずがない。 無限の胃袋などない。 それなのに。 というわけで、初日のお昼はステーキを食べに行った。沖縄といえばステーキだ、赤身天国だ。ステーキもぴんきりだけ…

2018年沖縄の朝早く夜遅い空港

今回の沖縄旅行は、主に予算の都合で、めいっぱい朝早い便で行き、結構遅い便で帰ってくることになった。 往路は6時10分。視界も頭も真っ白になる早さだが、血迷ってトライした。 どうやって羽田空港まで行くか、そもそも行けるかを調べる 飛行機が飛ぶん…

2018年沖縄でいろんなホテルが建築中

沖縄にいってきた。 どでかい工事がいろいろやっていてびっくりした。 ハレクラニ沖縄 恩納村 ブセナテラスをみにったの行き帰り、大規模な工事が目立った。要塞作ってた。なんと沖縄にハレクラニができるという。すごいびっくりした。ハレクラニといえばハ…

防災ごはんとスプーンとフォーク

のこのこスポーツ用品店にでかけて、目当てのものはなかった。アウトドアのコーナーでいいものをみつけて購入した。アルファ米とスプーンとフォーク、長期保存の飴だ。 とくにスプーンとフォークは、割り箸を毎食使い捨てるのかい?と不審に思っていたので、…

防災備蓄と筋トレはもしかして似ている

大阪と北海道で、一週間のうちに立て続けにおきたことが、なにやらズボラな自分のスイッチをいれた。東日本大震災でも、結局は怖がっていただけで、何も出来ていなかったのだが、今回は本気らしい。 夫婦だが子育てをしていないし、インドア派なので、とにか…

「自分に刺さるコンテンツ」が現在にないならば

「自分に刺さるコンテンツ」が現在にないならば、過去へ行けばいいじゃない、なんて後ろ向きな提案をしてみる。 新しいアニメもぽつぽつみつつも、昔のアニメをHuluやAmazonプライムでのんきに消費してる。 アニメとか映画とかドラマとか、映像コンテンツ系…

書くことのちょっとメモ 表計算

文章で書いていたが、どうにもまとまらないので表計算ソフトで5W1Hでネタを整理し始めたら、ぽちぽい埋められて、すすむような錯覚になるのはいいんだけど、心境としては仕様書を書いていた時と似ていてとてもツライ。でもそのあとそこから文章を書くと夢の…

アニメ『バナナフィッシュ』をみていない

初回はみた。本編がはじまるまえのCMで、これから放送するその回のネタバレは笑ったし、そもそも始まる前から誠意がないなとは思った。 初回はみて、思ったほど悪くないじゃん、という率直な感想。でも続きは見る気になっていない。良いも悪いも感想をみかけ…

暑い暑い夏の日に放送大学の試験を受けにいったがその前後の話

予想最高気温が35度くらいの日。 放送大学の試験を、二教科目を受けに行くために、昼過ぎの、一番熱くなる頃に、家をでてバスを待つ。5分以上バスは来なくて、あっというまに汗でびひょびひょになった。 駅について電車を待つ間にまたひと汗、品川につい…

2018年春アニメの結果

2018年春からもアニメをみている キャプテン翼・・・継続。楽しい ゴールデンカムイ・・・録画してためてる ピアノの森・・・1、2話で挫折 銀河英雄伝説 Die Neue These・・・ほとんど最後で挫折 宇宙戦艦ティラミス・・・半分くらいで挫折 ゲゲゲの鬼太郎…

カリギュラというアニメをみた

TVアニメ「Caligula -カリギュラ-」公式サイト カリギュラというアニメを観た。視聴動機は関俊彦さん。ちょおっとだけしかでないとはきいていたので、みないかもしれないかなと予想していたが、なんとなく一応最初から最後まで流し見した。 ともかくなにがな…

プジョーのペッパーミル

プジョーのペッパーミルがある。買ったわけではなくしかしまあタダでもないという感じで、我が家にそいつはやってきた。以前から、おしゃれキッチン用品に並んでいるのをみては、なぜプジョーがキッチン用品売り場に、なぜプジョーがペッパーミル…、といぶか…

オーブントースターを買い換えたが

オーブントースターを買い換えた。十年以上使っていて、壊れきってはいなかったのだけど、たぶん数年前から赤く光るチューブの真ん中あたりが、色がついていなかった。動いている、焼けるとはいえ、あまり古い家電を使い続けるのは、ちょっと不安がある。い…

『おっさんずラブ』上海編を想像する

土曜ナイトドラマ『おっさんずラブ』|テレビ朝日 すごかった…!。 すごかった。 単発ドラマの発表、放送、連ドラの発表、放送…。 こんなにすごいことになるとは夢にも思わなかった。 すごい。 最終回の春田はともかくなさけない、かっこよくない顔が多くて…

映画『映画『君の名前で僕を呼んで』鑑賞メモ

レディースデーに日比谷シャンテで観てきた。うっかりしてたがアーミー・ハマーさんの映画をみたのもここだった。座り心地が悪くて二度とくるかと思っていたはずなのに三歩歩けば忘れる頭なのでまたきてしまった。 映画が始まる前から、すさまじい拷問がはじ…

映画『モーリス 4K』鑑賞メモ

洋画「モーリス 4K」公式サイト 長年謎だった、「モーリス」をついに観てた。恵比寿での上映が18日までで(19日からは新宿)、一律1500円だからレディースデーをまつことなかったじゃんと、あわてて行ってきた。 自分はあらふぉーなので、モーリスはリアルタ…

『レディ・プレイヤー1』が猛烈に面白くて泣けた

映画『レディ・プレイヤー1』オフィシャルサイト (以下、キャストのネタバレはあり) やっと観に行けた。 IMAX 3Dが最高な映画だ。 マーベルの映画が始まった直後、公開が一日1回になっていて、んなアホなーー!! と叫んでいたが、いまは回数が増えていた…

文学フリマ東京で買ったり思ったりしたこと

(このエントリの写真はいまどきありえないぐらいへたくそである) 第二十六回文学フリマ東京にいってきた。 何年か前、蒲田に行って以来。JR大森の駅からバスですぐじゃ〜んとのんきに出かけたら、すごい本数が少なくて笑った。(帰りもバス亭をさがして…

それは宣伝というよりも

作品を公開してます。 ゴールデンウィークひまだわー、人が多いからどこもいきたくないわー、お金もないわー、という方いましたらどうぞ。(3000文字前後の3つ:かゆいところに手が届かない話) Fifty steps, Hundred steps(藍子 カフェへ行く/郁太郎 酒…

マーベル映画のだめなやつといいやつ

自分にとって、マーベル映画は、だめなやつといいやつがはっきりしている。だいじょぶなやつ(順不同) アイアンマン(最初の)何回観てもたのしい アントマン(吹替は惜しい) ドクター・ストレンジ ブラックパンサー gotg(1作目はとてもいい) たぶんソ…